11月も中旬を過ぎたというのに、今日はポカポカ
暖かな一日でしたね。でもいよいよ季節は冬へ…!




さて、来週11/24土曜日(夕方4:00〜5:00)から
二週続けて





旅と人生の素晴らしさを伝える番組!
Mid-FM76.1
JSTワールドトラベルサテライト




に出演させていただきます。


jstwts>JSTワールドトラベルサテライト



12月1日の宗次ホールのコンサートの事はもちろん


旅情報の番組ということで、
私自身10年以上に渡り通い続けた音楽の都・ウィーンのお話しも色々させていただく予定です。



PC・スマートフォンでも聴けるそうです。



お時間ありましたら是非聴いてみて下さい❣️




秋ヴァージョンの写真😊







あと二週間となりました!
まだチケットご用意ございます。

初冬、12月スタートの日!
是非ご来場くださいませ




ひたすらピアノに向かう日々。
いつも向かってはいるのですが、(笑)
毎年コンサート前のこの時期になるといつも言っています。



時間が足りなーい!!!




11月に入ってから、早々に色々なことがありました。
悲しい知らせに落ち込んだり。
また嬉しい知らせにパワーをもらったり。



お世話になっているピアノたち。
コンサート前はスタジオにこもります。








ところで、
少し前の話しになりますが素敵なオファーをいただきました。
来年夏開催の国際声楽コンクールの審査員のオファーです。詳しくはまた書きますが、近年では日本に於いてもピアニストが指揮者に習うことやコレペティトーアが声楽家を指導することが珍しくなくなり
(ヨーロッパでは普通です!)
声楽コンクールでも指揮者やコレペティトーアが多く活躍出来る時代になってきました。


私もピアニストでありコレペティトーアでもありますが、ピアノ以外に声楽も指導しています。


国内のコンクールでは受賞者も輩出してきました。
私の目線でしか伝えられないことがあります。
いろいろ言われ、悔しい思いをしたこともありましたが、見ている方は見ていて下さる。




今回のオファーはとても嬉しかったです。










コンサート、三週間を切りました!


チケットまだ間に合います。
是非お越しくださいませ❤️

明日からいよいよ11月!
コンサートまであと1ヶ月になりました。


この時期になると、普段の生活にプラスしてやる事が満載。練習時間もいつもの倍くらいにしないといけないし…!


という事で、時間が足りなすぎる毎日です。




今年で宗次ホールでコンサートさせていただくようになって10年目となりました。


思い返せば(いつもはあまり返さない私ですが)激動と言っても良いくらい色々ありました。そんな中、こうしてまたピアノに向かえることに

まずは感謝しています。


来年もこの素晴らしいチェコフィルのメンバーと大きな企画がありまして、それはそれは楽しみ♡

これからも一歩一歩ですが進んでまいります。


今後とも何卒応援よろしくお願い申し上げます。



この写真は、2009年に初めて宗次ホールの舞台に立った日。

これが始まりでした。



そうそう、12/1の
チケットまだご用意出来ます♪♪


私には節目となるコンサート、是非多くの方に聴いていただきたく思います‼️


よろしくお願いします。