お一人さまランチ♪ | chocoのブログ 【大好き!をたくさん詰め込んだカフェを始めました❤︎】

chocoのブログ 【大好き!をたくさん詰め込んだカフェを始めました❤︎】

大好き!をたくさん詰め込んだカフェを始めました❤︎


こんにちはニコニコ



冬らしい冷たい空気になって来ましたね
南国育ちの私には 寒さがこたえますショボーン



今年に入って時間を見つけては 出店予定をしている地域をぶらぶら散歩していますニコニコ



普段は車で通り過ぎる街並みも 歩いてみるとまた違って見えます照れ



おしゃれな店がたくさんありますラブ
ぱっと見 ここは何屋さんなんやろ?
って思いながら車で通り過ぎる事もよくあります



飲食店と美容室
とても外観がおしゃれで 看板をじっくり見てみないとどちらか分からなかったんですが 思ったよりも美容室が多いなぁと思いましたウインク



気になる飲食店にドキドキしながら 入ってお一人さまランチをおねがい



窓辺のカウンターに進み 恥ずかしさの中でスマホを触りながら 店内のあちこちを観察していました
お一人さまランチは初めてで めちゃくちゃ挙動不審だったかも…びっくり



そんな不安な気持ちを知ってか知らずか 暖かく接客され嬉しかったです


「テーブル席が空いたので移動されますか?」

「窓辺カウンターの居心地は悪くなかったですか?」


気遣いがとても暖かく とても気分よかったです照れ









そしてまた別の日
この日は不動産屋さんを周っていました
信号待ちでふと見かけたお店の前に


「当店はテーブル席○席 カウンター席○席の
 一人で経営している小さな定食屋です
 ……… 


と手書きで書かれた立て看板キラキラ



とても興味があったので ここでお昼ご飯にしようと思い入りました照れ


 
店内は窓辺カウンター席が5、6席と 小上がり座敷にテーブルが3台ありました



お水とおしぼりを運んでくれた店主が

「一人で経営してますので 
 何かあればベルを押して呼んでください!」

そしてオーダーして店内をキョロキョロキョロキョロ



定食についてるご飯と飲み物は おかわり自由でしたキラキラ



私が座るカウンターの端に 炊飯器が置かれてました
店内の男性客が自分でおかわりをよそってました

飲み物は厨房カウンターに



一人で経営する中での工夫 とても勉強になりました照れ





私も一人で経営をスタートさせるため 厨房からのカウンター席を多く取りたいと思ってますニコニコ



テーブル席も何席か用意して 大人数やワークショップで利用の時にはテーブルを合わせて対応できるようにと思っていますニコニコ



レイアウトを考えるのもワクワクで 色んな店のレイアウトを見てしまいます



気配りの行き届いた接客は また来たい! 誰かに紹介したい! と思いますニコニコ
私も気配りのできる店主になりたいと思います





最後まで読んでいただきましてありがとうございましたニコニコ