老けて見えないために特に気をつけていること。


それは、

見た目年年齢より

あまりに若い世代向けのお洋服を着ないこと。


私はまぁ30代後半くらいに見えるとして、

20代向けくらいの服は老けて見えるし

無理してる感がすごいです驚き


eat me、SNIDEL、 dazlin、Mila Owen

emodaなどなど。

その年代の時は違和感なかった思うのですが、

ある時を堺に、似合わなくなったなと感じました。


デザインが大人っぽかったとしても、

生地の感じとかも若者向け。


写真とかだとわからないのですが

実物をよく見るとわかります。


FRAY I.Dはたまに着るのですが

やっぱり物によりけりで、

デザインは良くても素材感が若者っぽいがあって、

着れるものと厳しいものがあります。

もうそろそろ全体的に厳しい感じですが😅


monclerも全体的に

私には若い感じに感じてきました。



気に入っているのはChaosというブランド。

ハイブランドに近いような

生地を使ってたりしますし、

ボディラインが変化する40代以降に向けて

デザインを考えられています。


ebureというブランドも買うのですが、

元々コートブランドとして

立ち上がったブランドなので、

アウターはお値段以上で素晴らしいです。



パーソナルカラーについても、

若い時はどんな色も

そこまで違和感がなかったのですが、

30半ばを超えてから

不得意なカラーはとてつもなく老けて見えるし

びっくりするほど疲れてみえます。


骨格ナチュラルなので

もともと筋張っているから

骨格と合わない服も

骨や筋が目立ってこれまた老けて見えて色々大変。


ファッションは自由ですし自己満足です。

私の好きなものは自分に似合うものです。