顎変形症の治療ですが、

矯正相談、精密検査、手術予定病院の診察、

検査を経て矯正器具を装着しました。


矯正は人生初なのですが、

付けるのって結構な時間がかかるんですね。

トータル1時間くらいかかったと思います。


時間の関係かな?今回は上のみの装置。


矯正器具のブラケットって

思っていた以上に立体なので、

唇を置くところに困っています。

私の唇が分厚いせいなのかな?


そして説明とケアグッズを。

絵がかわいいにっこり





矯正専用の歯ブラシ🪥






歯の裏側は矯正器具がないので、

通常の歯ブラシじゃないと

磨き残しが発生するそう。


なので歯ブラシ二刀流びっくりマーク


普段は

ソニッケアーのホワイトプラスコンパクトミニ。



ウォーターピックも使用しています。



他には


矯正器具が当たって痛い時用のワックス。


この日の支払いは18,190円。



ちなみに現在の状態はこんな感じ。

正中がこれだけずれています。



夜になって微妙に歯が痛くなってきました。

数日で治まるそう。


次回、下も装置するそうです。


口が慣れるまで大変だ汗うさぎ