鼻の開き毛穴が気になって

何度か受けた美容施術、リサーフィックス。



10回以上受けてだいぶ良くなったのですが、

満足できるほどかというと

そうでもないんですもやもや


というのも、

開き毛穴になったということは

なんらかの理由があるはず。


同じ日々を過ごしていれば

また開き毛穴は出現してきます。



毛穴を冷やすなどして引き締めると閉じる

など聞きますが、

皮膚科の先生など

様々な有識者さんから話を聞く限り、

目に見えるほど、

開いたり閉じたりはしないとのことです。



開き毛穴、すり鉢毛穴の原因ですが





不飽和脂肪酸による皮膚の炎症なんですね。

皮膚上の不飽和脂肪酸とは、

皮脂内に含まれています。



おそらく今より皮脂分泌が多い頃(若い頃)

正しいクレンジング、洗顔、

スキンケアが

できていなかったのだと思いますガーン



というわけで

まずはマイルドに角栓ケアができる、

ルナソルの

スムージングジェルウォッシュで角栓ケア。



花王さんの角栓崩壊技術が使用された

ジェル状の泡立たない洗顔料です!




刺激を感じることがなく、ツッパリ感もありません。

肌のうるおいも守りながら

角栓や毛穴の汚れのケアができるのが良いですキラキラ




開き毛穴、すり鉢毛穴に効果的なのが

グリシルグリシン。




というわけでグリシルグリシンを

鼻に使っています気づき



ただ、グリシルグリシンは分子構造が大きく、

浸透しにくい成分ですショボーン



なのでイオン導入。

こちらで使用したウォーターピーリングの

イオン導入機能を使います!




シャバシャバの

お水みたいなテクスチャーなので、

コットンにヒタヒタに含ませて

その上から使用しました。


仕上げにビタミンCでケア。
一番効果を感じたのは、
Beautiful SkinのCフォーカスエッセンス。

リニューアルして
Cリンクエッセンスにパワーアップ上矢印


高浸透型ビタミンC誘導体

イソステアリルアスコルビルリン酸2Na

https://junkatz.ebc-m.com/components/pro

APPS、(アスコルビル/トコフェリル)リン酸K

(ビタミンC、E誘導体)配合。



ビタミンC美容液は

ベタつくものが多いですが、

こちらはベタつきがなくて好きですおねがい



これを日々続けています。



GGエッセンスを取り扱っている

KISOというショップに、

グリシルグリシンに加えてアゼライン酸を

組み合わせたものもあります。


アゼライン酸は、殺菌作用、

皮脂分泌抑制などの効果があり、

ニキビや酒さ、脂漏生皮膚炎に

優れた効果があるとされています。


しかしながら、

カサカサ、赤み、ヒリヒリ感、皮剥けが

起こることがあります。


また細胞分裂を抑える効果があります。

若い方は細胞分裂が活発なので

さほど気にする必要はないと思いますが、

大人肌はそうではないので、

長期使用や広範囲の使用は

注意した方が良さそうです注意



そんな感じで、

最近は鼻の毛穴が小さい状況を

キープできていて嬉しいですラブラブ