とても気に入っていたルミキシルが

生産終了にえーん


今販売されているものも、

使用期限が長いもので2023年11月末。


ストック買いもできないショボーン


ベタつきのなさやエモリエント効果、

何よりハイドロキノンのように

細胞毒性がないところもとても良かった。


今までありがとう悲しい



なぜこんなに素晴らしい商品が

生産終了になるのか調べていたところ、

こんな記事を見つけました。



ジョンソン&ジョンソンが

アジアや中東で販売されている

肌を白くするためのクリームについて、

販売を中止すると発表。

世界各地で

黒人差別に対する抗議活動が

行われているのを受けたもの。


「肌が白いこと」を

「良いこと」だと印象づけるから良くない?


うーん…

嫌な思いをする人がいるかも知れないですが、

シミのない健やかな肌を目指すことが、

黒人差別に繋がりますかね…ショボーン



差別はいけない、

いじめはいけないは当然ですが、

美白化粧品もあれば

日焼けサロンだってあるわけだし、

自分の美的価値観に沿った

美を追求したっていいじゃないか…

それを認めるのも多様性なんじゃないか…



90年代、

日本にはガングロという文化が

一時的に流行して、

私も高校生の頃はガングロギャルだった。


私の子どもの頃は、

多少焼けてる方が健康的で良いとされていて、

日常的に日焼け止めを塗るなんて人は

周りにいなかった。


差別的感情など一切なく、

白人至上主義なのでもなく

今のブームは

トーンの明るいシミのない

健やかな白肌なだけなのだよ…。


と、ここで心の叫びを吐露しても

どうにもならないのですが、

多様性って難しい。



カラコンに引き続き、

愛用品の生産終了が重なり、

私はどうしたらいいんだー状態です。



クリスタルトマトだけは、

どうか販売終了にならないでおくれ…🍅

私からクリスタルトマトだけは

どうか奪わないでくだせぇ🙏