昨日は、相方のお仕事がお休みでした。

以前から行こうと言っていたところへGO~ダッシュ

いつも通り、仮眠を済ませた相方とちびと一緒にお昼頃出発。
まずは余市でサクランボ狩りさくらんぼ

もうそろそろ終わりなので、上のほうにばかりサクランボが生っていたので、相方に取ってもらい、ちびと3人でいっぱーい食べました☆
逆によく熟してて、すごーく甘い☆

旬の味覚を食したところで、相方のもう一つの目的である、うに丼を食べに行きます!

ホントは「ガーデンハウス」さんで食べたかったんですが、なんと、この日は14時で店じまいと354354
到着したのが14時20分・・・

・・・はい、無理でした^^;
(本当はサクランボ食べに行く前に行きたかったのに、ちびが先にサクランボたべたい~~~~って主張するので後回しにしてたのです・・・)

仕方ないので、「柿崎商店」さんで相方はうに丼(赤うに奮発してました^^;)、ちびと私はイクラとサーモンのいとこ丼を半分こ。
イクラの大部分とご飯半分くらいはちびの胃袋に収まってました@@;
よく食うなぁ(笑)

その後、久々に釣りに行きました。
お目当ては小樽のマイワシフグ
前回のはこちら

今回も釣れるかしら・・・?
人は相変わらずいっぱいなので、誰かが帰るまで、ちびと遊んで待つ・・・


おひとり帰ったので、その場所に入り、釣り開始。
ちょうど右隣の方が、うちのちびと同じくらいの女の子と1歳くらいのおとこの子を連れたご夫婦でした。

チキンなちびは、当初、その女の子にビビりまくってましたが、1時間もするとお隣のレジャーシートに座り込んで一緒におやつ食べたりしてなじんでました・・・
でも、その女の子はパパが釣ったイワシをつかんでバケツに入れる係を喜んでやってましたが、うちのちびは怖がって逃げ回っていました(笑)
最後のほうにはイワシを持った女の子が、ちびを追い掛け回すという図式が成り立っておりました(笑)

昨日はカメラを忘れていったのが悔やまれます・・・

で、肝心の釣り果ですが・・・
途中まで相方が釣っていたのですが、10匹くらい釣り上げた時点で、わたしに竿をわたして、テキトーに釣っててと・・・

ええ、いっぱいつれましたよ(笑)
一辺に3匹かかった時にはびっくりしましたけど^^;

最終的には36匹釣れたようです。
今年のイワシは去年より型も大き目。
22~26センチ位のがいっぱいです^^

帰宅したのが9時半過ぎだったので、とりあえず晩御飯用にイワシの刺身を作成。
しかし、イワシは小骨が多いから骨抜きがほんとに大変~~

大変だけど、おいしいから許されます^^;
しょうがたっぷりで頂きました☆

その後、残りのイワシの下処理をし終わったのが深夜一時近く・・・
生臭いのが取れません><

今日のお昼にはイワシの梅煮と残った刺身をしょうが入りの漬け地で漬けておいたやつを食べました。
おいしかったです☆

まだいっぱい残ってるので、いろんな料理にしておいしく頂きたいと思います^^


*Chocolate's Handmade Room*

一部冷凍して今現在残ってるイワシです。

明日はどんなメニューにしようかしら☆
青魚大好きなので、とっても嬉しいです~~