好きな言葉と人の念 | チョコのめでたいブログ

チョコのめでたいブログ

アメリカの田舎町に住むアラ還の日記である

コロナの陰性証明が廃止になりましたね!(昨日それについて愚痴ブログ書いてた私)いやいや、5月まで待たずにEffective immediatelyで結構でございますことよ!

 

 

さて、本日はとてもいい言葉をご紹介したいと思います。

 

"I've learned that 

People will forget what you said, 

people will forget what you did, 

but people will never forget how you made them feel."

 

(お借りしました)

 

 

人は、あなたが言った言葉や

 

あなたがしたことは忘れることがあっても

 

あなたにどんな気持ちにさせられたかは絶対に忘れない

 

 

マヤ・アンジェロウ(勝手に意訳by私)

 

 

この場合のYouというのは実際には一般人称なので「あなた」と呼びかけているものではなく、マヤ・アンジェロウは「それを私は学んだ」と言っています。だから日本語に翻訳する場合は、もしかしたら受け身の方が自然かも?

 

 

私は学んだ

 

人は、誰かに言われた言葉や

 

誰かにされたことは忘れることがあろうと

 

誰かにどんな気持ちにさせられたかは

 

決して忘れることがないということを

 

 

 

これ、ふた昔ぐらい前にどこかのオフィス(病院だったかも)の壁に貼ってとても心に残ったんです。

 

柔らかい言葉で人を傷つけて「そうは言ってない、誤解だ」なんていう言い訳を自分自身に許さないように心に刻みました。

 

 

 

私さ、人の念や気って、いつか科学的に証明されると思ってるのよ。

 

 

例えば目に見えない放射線が生き物を殺すように

 

目に見えない屁が臭うように

 

目に見えない電気がいろいろな現象を起こすように

 

人の念(気)はきっと科学的に存在する。

 

 

そしてそれは、本人がいなくなってもしばらく残る

 

香水の残り香のように

 

 

人に優しく!

 

自分に優しく!

 

宇宙はひとつ!

 

It's a small world after allですよ。