こんにちは

 

今回は発売が来週に迫った、キラキラカード&クリアホルダーセット Part1の新規SRを紹介したいと思います。通常弾とは別区分のパックなので便宜上EX1としましたが伝わりますかね?

 

ここ最近は更新サボってたこともあって純粋な考察系記事は久しぶりですね。

各キャラ単はじめ、妄想語る土壌はできてきたと思うので、うまくネタを見つけて書いていきたいです。

 

以下の内容は個人の感想であることをご理解いただいたうえで見てもらいたいと思います。

 

それでは本編へ

 

【EX1SR:善子】

ピース:クール

スキル:・【登場時】カードを1枚引く。

     ・【ライブ参加時】あなたのステージにいるメンバーがすべて「善子」なら【スマイル】【ピュア】する

 

 

 

つ目の効果は☆1のPRカードにもいくつかある登場時のドロー効果です。

この効果があるから、、、といった評価はしにくいですが、使えないシーンがほぼない安定した強力な効果です。

 

 

つ目の効果は単デッキでのみ使える、ピース増加効果です。

 

ステージとはライブ済みのメンバー含めた自分の場に出ているすべてのカードを指すので注意してください。

 

こちらは5弾で出た3ピースになるSRと似ていて、カードそのものがはじめから持つ基本属性以外のピース2つを得ることができます。

合わせると、各属性一つずつを持つことになりますね。

 

オールピースこそありませんが、ピースの偏りもないので十分使いやすいと思います。

ピースが偏りやすい単デッキでは、偏りがない☆2というだけで十分な採用理由になります。

 

また、ステージ上の名前以外の条件がないので、これ1枚でノーブラのような楽曲をライブすることもできます。

ゲーム中に意識するポイントがないのは嬉しいですね。

 

 

のカード自体は、ゲーム中にピースを展開しながら次の展開をサポートするということで、序盤から中盤にかけて効果を特に発揮します。LIVEの不発を防いだり、各種HRの効果を使う下準備をすることになります。

 

効果の内容がシンプルでわかりやすい分どう使っても強いかな、と思います。

 

意点としてはは、このカードが3ピースを1枚で持っているということ、☆2で☆1のカード2枚分の効果を持っているということになると思います。

 

 

まずピース数についてですが、多くのカードはピースを2つ持っており、そのカードとライブの組み合わせをそのまま入れ替えようとすると、ピースが余ることになります。

☆1のLIVEと合わせて4ピースになるなど、ゲームの中で奇数のピース数をどう調整するかはどんなデッキを組むときでも意識するところだと思います。

 

次に☆をまとめているということですが、これはデッキの☆の配分やバニラ(☆0)の枚数に影響してきます。

 

 

複数のカードの効果を持っているのでこのカードを引ければ強力な効果を使えますが、このカードが引けない場合はその分デッキに入ることになる☆0のカードを引くことになります。

☆1のカード2枚でデッキを組むときは、少なくとも1枚分は使うことができるだろうと考えることができるので、☆0の枚数は考えておかないといけないと思います。

 

また、☆が19個しか使ってない、というときに採用することはもちろんできないので、こういった細かい配分を考えるときには注意が必要です。

 

 

じて、単デッキという縛りのなかでは非常に使いやすく、どのキャラでも採用できるカードになっていると思います。他の☆との配分などに気を使いながらしっかり活躍できるようにデッキを組んであげたいですね。

 

 

 

【おしまい】

スクコレ自体のゲーム性が簡単な分、カードの効果も単純であるほど強力な気もしますね。

 

アクア9人にほぼ同じ効果が渡ることになるので各自で自分の推しデッキを作ってあげてください。

余裕があれば各キャラ単ごとの評価、考察なんかもやりたいですね。

 

 

三重交流会の方もよろしくお願いします→第3回三重スクコレ交流会:実施要項

 

それでは今回はここまでです

 

ありがとうございました