サッカーはじめました | ちょこすき日記

ちょこすき日記

ブログの説明を入力します。

3番目、1年生の3月からサッカーの体験に行って4月から入会。


2番目、5年生の5月から体験して6月入会。


子どもたちの生活がガラリと変わり、もちろん親の生活も180度変わった。

この生活になるのを予想して、なかなか踏み出せなかった母だが今となってはもっと早くやっておけば良かったとまで思えるようになった。


なぜならば、5年生ともなるとみんなとってもうまくて、その中に初心者が入ってやるのは本人も親もキツい。考え方次第ではあるから、もう皆についていけるように練習あるのみ!


毎週火曜、木曜、金曜に夕方17:30〜19:30 練習

近くのコンビニにバスが来てくれるからそれに乗っていく。帰りは迎えに行く。

土曜は午前中練習。

土日祝は試合や練習試合。

5年は新人戦があり、毎週のように各地へ繰り出す。


今までのようなのんびり過ごす朝の休日はどこかへ行ってしまったのだ。


炎天下の中、子供はもちろん親もバテる…。

アセモできる母。。

日焼けする母。。

ママたちのコミュニティについていけない母。。


平日は仕事でクタクタで、まるで休みがない生活…。

最近は学んできて、平日ちょこちょこ休みを取るようにした。

でないと、家の中が大変荒れてホコリで鼻水出たり、ものが散乱してるからね。買い物も行けなくて困っちゃうから。



でも、マイナスなことだらけではなくプラスなこともある。


毎日の練習や、試合で子どもの頑張っている姿が見られること。

一生懸命なんだよね。

それ見てると、応援したくなる。

もう、鳥肌立って暑いのに寒くなったり、うちの子出てるとヒヤヒヤしたり、心臓痛くなったり吐きそうになったり、自分が出てるかのような精神状態でございます(笑)


そして、今週は2番目の試合で息子が初ゴールした。

いやー嬉しくてね。


普段入れない人がゴールするとみんながとっても盛り上がるんだって。

親たちも喜んでいて、我が家総出で大喜び。

試合前に

「ゴールしたら焼き肉だぁ」

なんて、冗談言っていたら本当にゴールするなんて!

すごいよ〜。

これが、当たり前になるようにまた頑張らなくてはね。


最近ではみんなのマネしてビデオを撮るようにした。うちはまだまだビデオなんていいやって思っていたけど、うまくなりたいと思うなら撮ったほうがいいネ。

あとから、復習して次に生かせるから。


私が小学生の時、バレーボールの試合を親がたくさんビデオ撮ってくれていて、毎回応援にも来てくれていたありがたみが今頃になってわかった。

親になってみて初めてわかった。

あの頃は、思春期もありもう応援に来ないでと思っていたけどね…。



2番目はメンタル弱いところがあるんだけど、(凹みやすい)そこも鍛えられてる。

こないだバスに乗り遅れて兄だけ泣いていた。


もうさ、そういう体験をたくさんしてくれって思う。


どうにかなるんだから。

色んな体験して経験値を増やしていってメンタルも強くなることを願うよ。



次の試合はまた来週だ。

氷たくさん作って応援行くぞぉ〜!