羊毛フェルトうさぎが誕生するまでライブvol.2〜色とカーダー実演〜 | 東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

一般社団法人日本うさぎ羊毛フェルト協会 代表理事。Atelier Chocolat Box®︎主宰。著書「羊毛フェルトのちっちゃなうさぎ」「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」河出書房新社刊。横浜・大阪・オンラインにて定期教室開催中。台湾、香港、シンガポールにてワークショップ。







【色が全然違うとのご指摘でやり直したこと。】


꧁羊毛フェルトうさぎが誕生するまでライブvol.2꧂


7/3(月)22start🝊𑇍🝊𑇍


沢山のお客様のご協力で動物の色を見たら、○番と○番とオリジナルオレンジが2:1:1だな。と分かるようになりました!


🝊𑇍🝊𑇍🝊𑇍🝊𑇍🝊𑇍🝊𑇍


金、土、日とリアルレッスンとオンラインレッスンがありましたが、昨日はオンラインでも、


今日一緒にライブをする名古屋の認定講師の 幸先生こと、原田佳世子先生の元でも、認定作家が誕生!


講師をしていて嬉しいのは、生徒さんたちが楽しそうに作られているお顔に出逢えることと、


コツコツ制作を進めていって、全くニードルを持つのが初めてだった方も、


家族や友達から「すごいね!」と褒めてもらったというお話を聞いたり、


初級、中級、上級、研究コース、認定講座と、ステップアップしていることに喜ばれている姿を見ることです。


Chocolat Box®︎は今までのべ4,000人以上に教えたり、キット作り、修正もしてきましたが、そんな中でも、皆さんが苦労するのが色!!





14年ほど前、初めてのオーダーで作ったチェスナット。


本物を見たことがなくて、


沢山いただいた写真の色が全部違って、これかな?と思った色で作ったところ、


「申し訳ないのだけど、色が全然違うんです…😭」とご指摘をいただいて、作り直したことがあります。


そこまで何十時間もかかっていたので、泣く泣くコツコツ植毛した毛を抜いて。


ご依頼主さまが沢山協力してくださって、教えてもらって、完成し、喜んでいただいたことは今でも財産です。


光の加減、朝か、夜か、部屋の中か、外か、スマホか、デジカメか、


加工しているか、してないか


人によっても感じ方が違うと言われます。


特にチェスナットは、毛の途中から色が変わったり、いろんな色の毛が混じっていて、部位によっても色が違うので難しい。


その後も、勉強、経験不足で色で苦労したことは数え切れません。


今もまだまだ日々修行ですが、色は15年の講師経験の中で、


動物の色を見たら、あの子は○番と○番、オリジナルオレンジを2:1:1で混ぜたら出来るな。


と瞬時に分かるようになりました。



他のリアル系羊毛教室では、色の配合はその先生の大事な部分なので、教えないというのも聞いたことがあります。


私は生徒さんたちが、昔の私と同じように悩まないように、色の配合も教えていますし、研究、認定作家コース、オンライン講座では、色の講座もあります。


なんなら実は著書にも配合書いてあります(●’◡’●)


そんなこだわりや、混ぜる専用道具、カーダーの実演もライブでさせていただきます。


どんなに手間と愛情を込めて作っているか、この羊毛うさぎが誕生するまでをお伝えさせていただきたいと思いました。


毎週月曜日、22時スタートのこのシリーズ、認定講師の幸先生と、楽しい雰囲気で、長くても20分くらいでお話ししていきたいと思います!


良かったら、ぜひ盛り上げに、お休み前のひととき、遊びに来て、気軽にコメントなど入れてください💖



遊びに来てくださって

ありがとうございました。


一般社団法人 日本うさぎ羊毛フェルト協会®︎

代表理事

 

うさぎ羊毛フェルトChocolat Box®︎(ショコラボックス)畑 牧子

 

 

+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:


 

 

  定期教室・体験

 

 

定期教室は、横浜アトリエ教室と、新大阪教室では香箱座りのブローチか、

フェイスブローチの体験ができます。

 

公式ラインやメッセージから、

「体験」と送ってくださいね。

 

横浜アトリエ教室、新大阪教室

 

 

生徒様の作品ご紹介、
@chocolatboxschool

 

 

※「オンライン講座」

説明会をzoomで30分ほどで行っています。

6月末で締め切ります。

 

公式ラインから、

 

「オンライン講座説明会希望」

などとお送りください。(土日休み)

2日以内にお返事をさせていただきます。

 

 

  今後のワークショップの予定

 

 

✿10/29(土)に大阪・鶴見緑地で開催される

ラビットファンファーレ、ワークショップもします!

 

★9/30(土)初の福岡(なにがいいかな?)

★10/8バニーファミリー横浜さんにて

お着物うさぎのブローチワークショップ

(8/1申し込みスタート)

 

★11/23(祝) 玉川高島屋東館4階のコミュニティクラブたまがわ @cc.tamagawa さんで、お着物うさぎブローチ

 

 

 

  ​ランキングに参加しています

 

 

更新の励みになりますので、

⇩クリックしていただけると

ポイントが入り嬉しいですm(__)m

にほんブログ村

 

 

羊毛フェルト ブログランキングへ