いつもと違う作り方で勉強になりました!(イースターバニー)横浜アトリエ教室 | 東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

東京・横浜・大阪うさぎ羊毛フェルトChocolat Box(ショコラボックス)

一般社団法人日本うさぎ羊毛フェルト協会 代表理事。Atelier Chocolat Box®︎主宰。著書「羊毛フェルトのちっちゃなうさぎ」「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」河出書房新社刊。横浜・大阪・オンラインにて定期教室開催中。台湾、香港、シンガポールにてワークショップ。

あなたのうさぎを羊毛フェルトで永遠に

ペットと暮らした想い出を形にするお手伝い

 

一般社団法人 日本うさぎ羊毛フェルト協会®︎代表の

Chocolat Box®︎ 畑 牧子です。

31755_original-thumb5

 

今日19日から大阪ベーシックコースと

認定作家コース。

20日大阪うさぎ星本店、21日豊中店でワークショップ。

 

 

出発前夜にやっと落ち着きました。

準備に数日かかります。

外部教室は忘れ物が怖い!怖い!

 

大抵前日は眠れません。

 

母、妻業を忘れて一人で遠足前夜のワクワク感もあり♪

 

今週は、協会の生徒様でご希望の方への

イースターバニー動画付きキットや新しいテキストもお送りしました!

 

 

早速作った方から、

「いつもと違う作り方で、とても勉強になりました!」

「やっぱり先生天才!」

と言ってもらって、ほくほくした単純な私(^^)感謝!

 

キット組はお手伝いの方にお願いできるようになりましたが、

最終的に耳を作ったりは私がしているので、

 

なかなかの豪華キットとなっております。

(自分で言う)

 

 

今日は先日の横浜アトリエ教室、

イースターバニーのワークショップのレポをお届けしますね。

 

 


 

 

春になると、うさぎグッズが沢山でてきて、お菓子だったり、雑貨だったり、

うきうきワクワクしますよね。

 

でも、「これ、うちのうさぎ柄だったら欲しかったんだけどなぁ。」

とか、「たれ耳だったら良かったんだけどなぁ。」

 

なんて、うさぎ飼いさんは思ったりしませんか?

 

私が羊毛フェルト制作をはじめたきっかけは

「うちの子と似た色や形のグッズが欲しい」と思ったからです。

 

でも、昔大好きだった「うめ吉」の犬のぬいぐるみみたいな

白くてグレーのたれ耳のうさぎグッズは当時なく。

 

似た子を作って、本物と並べたら可愛くって面白くって♪

 

私と同じように、「我が子のようにうさぎを可愛がっている」

うさ飼いさんたちや、「飼えないけど動物が好き」

 

という方に、ご自分の手でかわいい「うちの子」

が作れる喜びを体験してほしいので、

 

体験講座では、時間のかかる羊毛フェルトの時短のために

 

耳を作ったり、今回は特別に、

 

秘密の材料を削って卵のベースを作っています。

 

その素材と羊毛が相性良くて、

刺し心地のサクサク感がたまらないんです。

 

先日、横浜アトリエ教室で、作ってくださったみなさま。

ほとんどの方がうちの子で作られました。

 

 愛情いっぱいの作品。少人数だったので、

和気あいあいとお話ししながら、楽しく時間内に

皆様完成されました♪

 

「私は不器用なので」とおっしゃっていた方も

「楽しかった!」「3時間があっという間だった!」と

かわいい子が作れて喜ばれている様子を見て、

私もとっても幸せでした。

 

そんなイースターバニーのワークショップが体験できるのは、

 

3/20,21大阪うさぎ星(満席)

3/27日本橋LOOP(残席僅か)

4/9大阪ラビットショー(残席僅か)

 

会場に来られる方は、ぜひお待ちしております!

 

お申込みはこちらから!

(NHK青山、NHK名古屋、NHK梅田、NHK豊橋)

Chocolat Box®畑 牧子(Makiko Hata) lit.link(リットリンク)

 

他にも、新しいことを始めたくなる季節。

 

春の一日体験講座が目白押しです♪

なかなか外部のワークショップは近年お断りしていたので、

 

2年ぶりです!

 

 

次は私が直接教えさせていただくワークショップは

いつ開催するか分からないので、この機会にお会いできるのを

楽しみにしています。

 

明日もみなさまにとって幸せな一日となりますように💖

 

私も抗原検査をしたので、気を付けて行ってきまーす!

 

お申込みはこちらから!

Chocolat Box®畑 牧子(Makiko Hata) lit.link(リットリンク)

 

 

 

【 畑 牧子・プロフィール 】

 

産まれも育ちも大阪。結婚して横浜に来て25年。

割と関西出身だと気付かれずに標準語を話せていると思っている。

 

公務員、保護司をする父と

精神保健福祉士、人形劇を主宰する母の長女として誕生。

 

「おおらかな牧場のような広い心の子になるように」と

牧子と名付けられ、その名の通り

牧場のように自由でマイペース、元気に走り回って育つ。 

 

お菓子作り、人形づくり、手作りはなんでも大好き!

一方、学生時代はジャズダンス、フルマラソンもする

体育会系。

 

短大は服飾専攻を卒業後、

銀行員、その後結婚してからは、25年習ったエレクトーンと

パソコンオタクを生かして?楽譜制作会社で働く。

 

出産を機に専業主婦になり、子育てに没頭。

子供と一緒にお菓子作りや工作をする、習い事の送り迎えの毎日。

 

娘たちが小学生、幼稚園に進級したのを機に少し手が離れて

寂しくなり、うさぎを飼い始める。

(その時次女はうさぎ組、長女はうさぎ年生まれ)

初めて飼ったうさぎは、それはそれは可愛くて!

 

けれども同時にお別れがくるのが怖くて、

 

このかわいらしさを形に留めたいと、独学で「羊毛フェルト」

という素材でうちの子を作り始める。

 

blogにアップすると作ってほしい、

教えてほしいという声をいただくようになり、

作家、講師になったものの、

 

全くビジネスを学んでいなかったので、薄利。

教室も満席で、オーダー数年待ちなのに、

材料を買うためにアルバイトに出るようになる。

 

「何かがおかしい。やめたくない。

でもこのままでは続けていけない。」

 

と、マーケティングやブランディングを学んで

トライ&エラーを繰り返し、

ハンドメイドがお仕事と言えるようになる。

 

商業出版「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」

河出書房新社刊行

重版2回、改訂新版、台湾中国語出版。

 

自宅アトリエ教室には、国内遠方からだけではなく、

イギリス、オーストラリア、香港、台湾からも

お越しいただける教室に。

 

NHK青山、梅田教室定期教室は満席、キャンセル待ち、

北海道、東京、横浜、名古屋、西宮、

大阪、徳島、台湾は4年連続ワークショップ開催。

 

表参道で個展2回、その出版記念展示会の前日、

全てを見届けたように

私と一緒に夢を叶えてくれたうさぎは、腕の中で9歳で旅立つ。

 

その後教室を法人化して4期目。うさぎに特化したカリキュラムで

大切なうさぎちゃんを作りたい方々に伴走しながら作品が出来上り、

認定作家、認定講師さんのご活躍が幸せ。

 

コロナ禍、リアル100%で満席だった教室がゼロになったのを機に、

難しい講座をオンライン化。

次は3月23日から4期の説明会を開催予定。

 

来年はうさぎ年。

幸運や繁栄のシンボルとされるうさぎに応援されてきたので、

これからはご恩返しができるような活動もしていきたいと考えている。

 

夫、22歳と18歳の娘、ネザーランドドワーフ・サイアミーズセーブル、

ファジーホランドロップ・ブロークンオレンジのうさぎの母。

 

一般社団法人日本うさぎ羊毛フェルト協会
代表 畑 牧子

 

★ホームページ現在リニューアル中

一般社団法人 日本うさぎ羊毛フェルト協会 Chocolat Box | あなたのうさぎを羊毛フェルトで可愛く作るお手伝い♪

 

★インスタグラム
畑 牧子Makiko Hata🐇羊毛フェルトうさぎ(@chocolatbox) • Instagram

 

 

 

((mail_phrases_1))

 

 

お申し込みは、以下から♪

 

 

皆様のお越しを「お耳を沢山作って」お待ちしております💖

 

春の一日体験講座受付中!

image

 

 

3/20(日)・21(月・祝)うさぎ星・イースターバニー

20(日)本店(🈵)

21(月・祝)豊中店(🈵)

 

 

3/27(日)午後イースターバニー

日本橋高島屋三井ビル1F「日本橋LOOP」

 

 

 

4/9(土)大阪ラビットショー・イースターバニー

 

 

 

4/3(日)午前トランプうさぎバッグチャーム

NHK青山

 

 

 

4/3(日)午後アリスブローチ

NHK青山

 

 

 

 

5/29(日)午前フェルトナージュ®︎ ノートカバー

NHK名古屋

 

 

 

 

6/12(日)午前トランプうさぎ

NHK豊橋

 

 

 

6/12(日)午後アリスうさぎ

NHK豊橋

 

 

 

6/26(日)午後フェルトナージュ®︎ ノートカバー

NHK梅田

 

 

 

 

 
■販売中の著書

 

 

■台湾中国語版出版しました♪

こちらのネット書店で買えます。

 

■ランキングに参加しています♪

 

⇩それぞれの画像をクリックしていただけると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ

 

にほんブログ村

 

※こちらも私のプレーリードッグの作品です♪

 

羊毛フェルトランキング  

クリックありがとうございました!