南仏ニースでローカルフード。 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥

お久しぶりの更新~。忙殺されておりました。

そうそう、ニースの続きね。大事な食べ物編ラブ
美味しいものが食べたければ、ガイドブックより何より、現地人に聞くのが一番。
これ、私の旅の鉄則ビックリでも当たり前だけど普段外食とかあまりしない人は、
あまり知らないわけで・・・。フランス人のイメージ的に、友達と集まるとき
おうちで人呼んでご飯したりすること多いし、意外に質素だったりするのねー。



ってことで、まずは食べたいものを食べる( ´艸`)


ニースの食べ物。ニース・・・ニースと言えば!

『ニース風サラダ』ってなんや!?ってとこから攻めていきます。


じゃんっぽっキラキラ



IMG_4026.jpeg




葉っぱにトマトにー、オリーブ、ゆで卵、ツナ。
これぞ地中海。さっぱり食べれる感じは気候と合うようにできてんだな。
ツナが入ってる時点で、日本人なら抵抗なく食べれる一品。La salada niçoise。
本場は生野菜のみできているが、茹でたジャガイモなどは邪道だそうな。


その次に、ニースにいったらSocca ソッカを食えという指令を前々から受けていて、
そっかーなんて思いながら、Socca を求むうまー!
人気のSocca店は昼からしか開かなかったので、レストランで注文。
凝った料理ではなく、ポジション的にはニースでのスナック的な。




IMG_4012.jpeg





出てきたものをみて、少し拍子抜け。
えーっとぉ、これは卵??卵焼きの皮の部分的な??
食べてみると、なんとも素朴な味。うす塩味がよい。そしてとまらなくなる。
なんていうかな、こう、おこげを楽しんでるような気分に。
簡単に作れそうじゃね?と思ったけど、専用の鉄板があるので
あまり家では作ることはなく、あくまで外でのつまみらしい。


メニュー見てたらニース名物セットがあったので、手っ取り早くこれを注文笑
え、現地人のオススメ?これに全部入ってるんですもん。




IMG_4013.jpeg




私の大好きなトマトのファルシ、ではなく、ズッキーニやパプリカ版。
ズッキーニの花の天ぷらみたいなのもあった!これが結構好き~。
結構食材を活かした料理が多く、そこまでヘビーでないのでよいかも。


市場いったらズッキーニの花を発見。これを揚げるのね。



IMG_5599.jpeg




他にもイタリアが近いことから、ピッツァも本格的で美味しいし
ジェラートもすごい美味しかったなーいっぱいハート
これまでのフランス料理とはまた全然違う気がしたよ。





ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!