俺の嫁に作らせて!!定番のガパオライス | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥




     たまたま親友の旦那さんにご飯を作ってごちそうさせたことがあった。
作り方とか入ってる調味料とか、色々聞かれて美味しかったようで満足。
それから一年以上経った今頃・・・。

親友から『あのレシピを教えて!』
と連絡があった。こちらとしては、昔作ったアレを美味しかったことを
いまだに覚えていて、嫁となった彼女に作ってほしいとリクエストしたことに驚き
あんぐり笑
そんなに気に入ってもらえて光栄です!♥akn♥

アレとはタイ料理の『ガパオライス』
以前もブログに載せた、私の定番の一品。
ナンプラー(フィッシュオイル)を手に入れたら簡単に作れる
♪♪☆♪♪☆



*ガパオライス*

ニンニク 2かけ
赤唐辛子 適量
鶏肉 300g
赤&黄色のパプリカ 160g
ナンプラー 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
砂糖 大さじ1
バジル葉 12g




skitch_email.jpeg





海外では鶏の合挽きはあまりないので、鶏肉を買って自分で地道に刻む。

サラダ油にニンニク、赤唐辛子入れて炒め、鶏肉を加えて炒める。
パプリカを入れ、調味料を汁気がなくなるまで炒めて、バジルを入れさっと炒める。


そして問題はお米。頑張ればお鍋で炊けるけど、
こっちには茹でるだけで、できちゃうお米がある。



skitch_email.jpeg





完成はこちら
星星星
目玉焼きを添えて、バジルをのっけたら彩りもよし
♡



skitch_email.jpeg





味が濃いめなので、薄めがいい人はオイスターソースなくてもいいかも。
キッチンにはかなりナンプラーの臭いが漂っちゃうけど
これが料理に入るってめっちゃ美味しい。ド定番で美味しい。




ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!