ブダペストの夜景はヨーロッパいち | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



ブタ
旦那・・・ペストじゃなかった、ブペストの続き。


青空の中に見える建物はゴシック様式の

『マーチャーシュ教会』


skitch_email.jpeg




柔らかい太陽の光があたって、とっても美しい
ですキラキラかなり大きい。
気になる可愛い模様の瓦屋根はハンガリー代表の窯元、ジョルナイ製だそうですわ。




skitch_email.jpeg




この聖堂のすぐ近くには『漁夫の砦』と言われる展望台が。
ここから
ヨーロッパ10ヶ国も流域しているドナウ川が一望できるのです音符 
ブダペストはかつて、東西でブタとペシュトの2都市に分かれており、
ドナウ川がその中心部を流れていたとか。



skitch_email.jpeg




む?対岸に何やら立派な建物が見えます!宮殿??
ズームでもう一度!



skitch_email.jpeg





おおっ 国会議事堂でした。超ギザギザ!!痛そう!



skitch_email.jpeg




プチテーマパークのような漁夫の砦でかくれんぼしたくなったけど
有料だったりカフェエリアがあるので、退散。
少し歩いて。右に見えるのが漁夫の砦。日もだんだん落ちてきた。


ヨーロッパを旅行していると、『旧市街』というのがキーポイントだとわかってくる。
日本と違い、地震も少なく石造りの街は何百年もの前の建物があって、
保存されてきた街並みが見れる。で、何気なく通った道が、旧市街だった。



skitch_email.jpeg




正面に見えるのが国立公文所館らしい。両端には可愛い色の建物が。
旧市街といっても、かなり改修されてる感じですね。
しばらく歩き続けると、まるで裸の教会が・・・。



skitch_email.jpeg





ただならぬ雰囲気の教会に、なんだろうと案内板を読むと、
第二次世界大戦で破壊されてそのままだそ
う。戦争って容赦ない。惨いなー。

歩き疲れてカフェで休憩したらすっかり辺りは暗く。おまちかねの夜景を見に行く。



これが ドナウの真珠だぁ~~~



skitch_email.jpeg




これには感動っキラキラ くさり橋もキレイに見える。
なんか、この瞬間ハッとした。
ブタとかペストとかナメたこと言ってたけど・・・
この夜景は 間違いなくヨーロッパいちじゃんGOOD

下まで歩いて降りて(ケーブルカーもある)くさり橋のほうへ。
なんだか かっちょいー鳥も月に向かって羽ばたいてます!?

あとでわかったけど、『伝説の鳥トゥルル』らしいです!
大きさ分かりにくいけど、かなり巨大な像だよ。



skitch_email.jpeg




そして鳥だけでなくライオンも!
橋の手前で2体、仁王像的に威嚇してます。
映画ナルニア王国思い出しちゃった。死なないでー!




skitch_email.jpeg




国会議事堂も王宮も、ライトアップされて、昼間とは全然違う雰囲気。
ドナウ川にオレンジの光が反映してゆらゆら。



skitch_email.jpeg

skitch_email.jpeg




360度、見渡す限りの絶景に、心奪われましたッ
はぁと
ブタペストの夜景は見といた方がいい!!



ブログランキングに参加し始めました!!

一日ワンクリックお願いしますきらきら!!