ウィーンのカフェでは注文に注意! | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



ウィーンといえば、音楽。世界遺産に登録された旧市街の素敵な街並みに宮殿に。

だけどやっぱり見逃せないのは・・・

スイーツでしょう晴れおんぷ



長い歴史とともにカフェ文化も深く根付いたウィーンには老舗カフェがいっぱい。
18世紀ウィーンには200軒以上ものカフェがあり当時の社交場だったとか。

そんな老舗カフェの一つに入ってみることにしまーす。


『HAWELKA』


skitch_email.jpeg




ここは昔からの内装のままである貴重なカフェだそう。
店内めちゃ混み。なんとか空いてるテーブルを見つけ座れる。お客さんを観察してると
地元っぽい人から観光客からいる様子。カフェのみを頼む人多し。
どうやらカフェだけにカフェ目的。ケーキはケーキ屋でってことらしい。
でも頼んじゃうもんね!!コーヒーを頼むと必ず水も付いてくるのがウィーンスタイル?



skitch_email.jpeg




ベリーだけにベリーケーキ
warai*お味は特別美味しいってことはなく普通かな。

あっ ところでウィーンでは
コーヒーの注文に注意sei

私はブラック好きなんだけど、ウィーンで一口にコーヒーと言っても色々種類がある!

ホイップクリーム&ミルク入りだったりするカプチーノ風 →メランジュ
一般的な生クリーム&ミルク入り →ブラウナー
いわゆるウィンナーコーヒー →アインシュペナー
ブラック →シュヴィルツァー or モカ


『コーヒー 一杯』では通じませんよ!!
カフェだしコーヒー飲みたいのは知ってるよ、何のコーヒー?って話。


別の日にやっぱり美味しいケーキを食べたいと、お菓子屋コンディトライへ。
ショーケースにはあまそーなスイーツがたくさん!クリーム系多し。



skitch_email.jpeg



ありました
びっくりウィーンプレゼンツ、世界でも有名なザッハトルテ。
こってりとした濃厚チョコレートケーキ。笑 
Topfenstrudelというクリームチーズパイも注文。



skitch_email.jpeg



ザッハトルテ、期待満々で食べたら、
あっまーーーー(-з-)
甘すぎて食べれんッ。なかにあんずジャムを挟んでるから、口の中甘ったるい。
ガトーショコラとかが好きな私には、シンプルにチョコだけの甘さがいい!
ケーキだけでこんなに甘いのに、さらにウィンナーコーヒーだと、糖尿病だね!
チーズパイの横にはアイス、さらにクリーム付いちゃってるしね!
いやぁ~ウィーンのクリーム好きにはビックリ。ブラックコーヒーで良かった・・・・。


ウィーンでコーヒーは本当に美味しい。本場でウィンナーコーヒー頼みたいよね。
でもこのあっま~いスイーツと食べるときはくクリーム×クリーム覚悟でね!




ブログランキングに参加し始めました!!
一日ワンクリックお願いしますきらきら!!