あんドーナッツ作戦! | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



北京にはなぜドーナッツがないっ!?以前、クリスピークリームドーナッツの袋を
持っている人を見かけ、北京もあるかと興奮したけどナイです。
どっちも上海にはあるらしい。。。首都の北京になぜナイ

台湾でミスタードーナッツに再会したときにあの感動が忘れられなくて
自分で作る運びとなりました。探すより自分で作った方が早い、よくあるパターン。

ただのドーナッツでなく日本テイストのが食べたい年頃。ということであんドーナッツ音符
日本だったら缶のあんこを買ってくるんだろうけど、
見当たらないので小豆を買って茹でる所から。

生地を作り始めて色々と材料足りないものがあると気づき、アレンジしてみたー


*ふわふわドーナッツを目指して*

強力粉  220g
薄力粉 40g
米粉    40g
ドライイースト5g
砂糖 10g
塩 4g
バター 40g
卵 1個
ヨーグルト 卵と合わせて200g

あずき 適量


材料を混ぜ合わせて、ベンチタイムの後、あんを入れて、2次発酵。


IMG_20120826_145633-20120830-221623.png



十分に発酵できたら油で揚げる!小さな鍋でチマチマ揚げて油職人!
しかし生地を入れたときに油断したし、油が跳ねたーーー

やけどです。私の左腕は職人の勲章がたくさんある。
オーブンでじゅって何回やったことか・・・e-n*


IMG_20120829_133517-20120830-222203.png


なんか沖縄っぽくね?


油と戦いながらも揚げたてドーナッツできましたー!


IMG_20120826_162018-20120830-221703.png



あんこたっぷり。昔はあんこ嫌いだったのに、今は食べれるなぁ。
遊び心でママレード入れたりチョコ入れたりしたけど美味しかったよん。



ブログランキングに参加し始めました!!
一日ワンクリックお願いしますきらきら!!