中国人との距離感 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



前から薄々気づいていること・・・。
それは中国人は色んな意味で距離が近い!!

色んな意味でと含ませたけど、ここで言う距離感は、物理的な距離。
もともと、体が触れたり、ちょっとぶつかったくらいでは気にしない人が多い。
欧米だとチョッッット触れただけで
『Excuse me』『Sorry』『Pardon』が普通だけど、中国ではナイ。
明らかに蹴られたり、どつかれたときにやっと出るのが『不好意思』
始めは慣れなくてイライラしてて、まぁ今でもイラっとするんだけど
ここは中国だから仕方ない・・・と我慢する。特に地下鉄とかだと故意的に押してくる人がいて
(←日本と違うのが横入りとか、早く行きたいとか、そういうための押し)
たまに大声で『触れんなよ!!!』ドカーーンって叫びたくなるけどね。

そして中国人女子。
彼女らと歩いていると3分の2の確率で腕を組まれます。

ドキドキしちゃうじゃんか~( ̄□ ̄;)

小姐に夢中のデレデレしちゃうおっさんに気持ちがわかっちゃう。
確かに女子同士で腕を組んでいる子たちはよく見る。韓国でも。
私も中学生の頃はよくやってたけど、大人になってからはなかなかナイ。

真夏の日差しが強い日太陽
『太热的!!』とあっついあっつい言いながら歩いているのに、腕を組まれたときは
このクソ暑いのに腕を組むか!?

とビックリ。人口多いだけに人と人の距離が近いのは間違いないだろう。
ボディータッチも多いです。いや、日本がなさすぎるのかsei
友達と会っても一度も触れずに済んじゃうときもあるもんね。

日本でも、いつかハグとか普通になる日がくるんだろうか・・・。



ブログランキングに参加し始めました!!
一日ワンクリックお願いしますきらきら!!