なぜか蓮が見たくて。 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



仏教でも何でもないですが、昔からなぜか蓮が好き蓮
その証拠に、中学2年生の時、図工の授業で粘土で作った皿は
蓮の絵が描かれてる。渋っ!!今でも実家にあるはず。

ロンドンの大英博物館に行った時、買ったのはモネの睡蓮の絵。今でも飾ってる。

って、アレ・・・?(・・;)??

私が好きなのは蓮?睡蓮?てか何が違う!?ピンク
調べたら酷似みたいです。混同するひとも多いって。両方とも抽水植物といって
水底の土や泥に根を張り、水面に葉と花を開かせる。
違いは睡蓮は葉に切れ込みがあるけど、蓮はない。蓮は葉っぱが防水加工みたくなってて
葉が水をはじくのが面白い。←ロータス効果って言うんだって
カエルが傘代わりにしてそうなイメージ笑

『蓮は泥より出でて泥に染まらず』という成句にもある様に
昔から中国、日本で愛されてきた。またインドが原産らしく、古代インドでは
ヒンドゥー教の神話などで、蓮は特徴的なシンボルとして繰り返し登場。
ラクシュミーという絶世の美女の女神は、蓮の上にいて、蓮を持ってる。

仏教、ヒンドゥー教とも縁のある『蓮』。私は無意識に惹かれていたわん
いー


今はそんな蓮のシーズン。北京の公園で見れると聞いて、さっそく行って来たキラキラ
北京動物園近くの『紫竹院公园(zi3zhu2yuan4)』という公園。

入った瞬間、踊ってる人や体を動かしてる人がいっぱいで、
中国人に愛されてる公園なんだなってすぐ感じた。


緑いっぱいで癒される~~~


IMG_2785-20120809-233419.png



てきとーにテケテケ歩いていると、蓮が目の前にたんまりとビックリ
うお~もっさり。スゴいスゴいぼーぜん


IMG_2787-20120809-233524.png



たんまりとある蓮の中を、かきわける様に静かに手漕ぎボートが通過。


IMG_2790-20120810-000409.png



おおっ これは乗りたい。乗るでしょ。乗ります!
ボートは夏季限定で一人10元。

ボート漕ぎのおっちゃんに、『中国人か?』と聞かれ、違うと答えると
どこの国だと聞いてくるけど、何となく答えない。当ててみてーというと
ボート中ずっと私を顔みて『韓国か?』『アメリカか?』と外しまくり。



IMG_2801-20120810-000456.png



私はじっくり蓮鑑賞を楽しむ笑 私の気品さは日本人だろぉびっくり
結局最後まで当ててもらえず。。。

途中、おっちゃんがもの凄い勢いで網を手に取ったと思ったら、
水辺に浮いていた亀をゲット!!これに乗客大興奮!
取った瞬間、売ってあげるよ!と言い、一人の乗客が即買い!亀は人気者。


IMG_2816-20120810-001455.png



一度にこんなに多くの蓮を見たのは初めて。感激です(´∀`o)ハート
ボートから降りてから公園内を歩いていると・・・


天女に遭遇しました笑


IMG_2821-20120810-001604.png



こっそり撮ったつもりが、がっつりピースサイン。

またしばらく歩いていると、まるで中2の私がこれをモデルにしたかのような
睡蓮(たぶん・・・葉っぱ割れてるから)を発見きらきら!!


IMG_2823-20120810-001651.png



んーーーやっぱり睡蓮や蓮とは何だか縁がありそう!
あんま関係ないけど、甥っ子も蓮くんだしねWハート



ブログランキングに参加し始めました!!
一日ワンクリックお願いしますきらきら!!