中国人とフランス語を学ぶ | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



朝からイタリア人の友達のFacebookの写真見て爽快に笑わさせてもらえました。
奴らのキャラ強烈すぎる!!自分のキメ顔、しかも誘っているとしか思えない
セクシーなポーズして、服は原色でオシャレなんだけど、自分は着れないと思う。

実はイタリアはまだ掘っていない国・・・。なんとなく取っておいちゃってるのよねー
でも絶対好きだという予感はずっとしているイタリア 行けるのはいつになるやら。

全然関係ないくだりでしたいー

そうそう、今更なんですケド、中国で中国人とフランス語勉強してます。

え、中国語もままならないなのにって?? おっしゃる通りでございます(^_^;)
なぜにって、時間があるっていうのと、なんせ安い!!
一日2時間半、週4で通っても、2ヶ月で3万円ちょっと。

中国語ももちろん勉強してたんだけど、HSK4級受かってからは全くしておらず
完全に重きがフランス語に。最近ではやっと中国語のレベルに追っ着いてきた。
私の中で、夢で勉強中の言語が出てくるようになったら
よしよし私頑張っ
てるなって目安になる笑夢の中でも動詞の活用に苦しんでる。

同じ時間勉強しても、日本人なら断然中国語の上達のほうが早い。
中国語もピンイン難しいけど、文法がそこまで複雑じゃない。
フランス語って、本当に難しいのを痛感中。発音ももちろん、女性・男性名詞を始め、
主語を常に意識しなくてはならず、14の時制がありもう頭痛い。
とにかく覚える量がハンパねー。それでも頑張れるのは、フランス人友達が多く
実用出来るからだと思う。頑張れば頑張った分、会話に成果がでる。

日本でフランス語勉強してます音符って言う人は、
1.学生 2.主婦の趣味 3.パティシエ系 4.仕事で必要
のパターンに分かれるって日本で教えてたフランス人が言ってたけど
中国人はもっと真剣です溜め息

クラスの半分がカナダのケベックへ移民希望。そりゃ本気度が違う。
あとは旦那がフランス人、フランスへ大学院進学と皆、目的が明確。


というわけで、勉強する環境にはすごく良いわけです。
クラスの中で私一人外国人。先生にも日本人も初めてだって言われる。
先生はフランス人・中国人が半々で担当してて、基本フランス語しか使っていはいけないので
問題はないのだけど、たまに中国語がでると、中国語とフランス語を
一度に勉強している感じになり、回らない頭をフル回転。

中国人と一緒に勉強してて、すごいなぁと思わざるえない。
小さい頃から競争というのに慣れているからか、皆頑張る。

ただスマートフォンや電話をいじる人が多くて、先生によっては一切禁止!!
一喝し厳しくする人も入れば、注意しないのでやりたい放題と状態もある。
私にしてみれば、数時間携帯いじらなくても平気だしお金払って来てるんだから
と思うのだけれど。まさに携帯世代。まぁ中国に限った話でなく、
オーストラリアの語学学校でもぐった時も、ビックリするくらい各国の授業態度ヒドかった。
携帯をフツーに使うわ、なんなら充電し始めるわ。でもバンバン質問するし
質問しすぎて進まないことも。それが先生に対する態度か!?ってのもよくある。
日本人が授業態度良いわけですHANAMARU ただ大人しすぎて質問もしない。
授業を身になるものにするもしないも本人次第っちゅーわけ。

でも中国人って厳しい先生に尻叩かれるのが好きな気がする。
日本でいう熱血進学塾的な。要は甘ちゃんが多いということかしらん。


フランス語で例文を作るときに、中国人らしさが出るなと思ったのは

『子供にはどこの大学に行って欲しいですか?』
『子供は何人欲しいですか?』
『一人。一人の方が経済的に余裕があり、より良い教育が出来る』
『子供には何になって欲しいですか?』『弁護士です』

まだ生まれてもいない子供、もしくはまだ小さい子供のことについて
もうそんな話!?ピンク 子供に託す期待値が伺える。
2~3人子供が欲しいと言ったのは私だけで、他クラスほとんど一人希望。
兄弟は一人より二人、二人より三人といったように多い方がいいと思っている
私には衝撃的。一人っ子政策だからでなく、一人っ子が希望らしい。
まぁこの世代は皆自分自身が一人っ子なので、比べようもなく不満もないのかな。

中国でフランス語を勉強するという貴重な体験なおかげで
中国人の友達もできたし、彼らの文化に触れて面白いデスハート
今のとこ日本人だからってイジメられてないよ。小栗旬の人気っぷりに驚くのと、
FANCL使ってますっていう中国男子に初めて出会った!


ブログランキングに参加し始めました!!
一日ワンクリックお願いしますきらきら!!