冬の風物詩!寒中水泳 | 世界を旅する♡Berryのブログ

世界を旅する♡Berryのブログ

ザアクティブ!充実した毎日☆

大手企業で会社員を勤めた後、2011年からパンダの国へ・・・

からの世界一周旅行(笑)インドにて全米ヨガアライアンス取得。

英語、中国語、フランス語を使い世界を回ります!

ヨガ、料理、写真、スポーツ、パーティ大好き♥



中国の冬。最低気温が氷点下となる厳寒のなか、
各地で寒中水泳興じる人々の姿がみられる。
冬まだ寒い時期の北京。后海もまだ氷が張ってる。
そんな湖に飛び込んで泳いでいる中国人が断たないOh~★


寒中水泳、中国語で
冬泳(dōnɡ yǒnɡ) という
なんでも寒中水泳は血行を促進し、ストレスや体の痛みを取り除き、
活力を高める効果がある。健康に良いだけでなく、
肌を若く保つと信じられており、特に高齢者の間で人気だそう。

天気が素晴らしく良い、冬の后海でその一部始終を見ましたビックリ
よく見ると氷張ってるのが見えるでしょ。

IMG_0766-20120409-171734.pngIMG_0766-20120409-171734.png


ちょうど立ち止まった場所の目の前で、おばちゃんが水着でストレッチ始める!!


IMG_0769-20120409-171951.png


これには北京観光に来ている友達と3人であんぐりあんぐりしずく

『まじ?まじやっちゃう?飛び込み準備体操
!?ピンク
期待と不安でソワソワする私たち。でもそんな心境は私たちだけじゃかった。

IMG_0771-20120409-172156.png


見守る多数の観客笑おばちゃんは全く気にも止めないといわんばかりに
念入りに飛び込み場の清掃。この湖、ゴミがいっぱい浮いてて汚いんだわ。
寒中水泳健康って言っても、この汚い所に飛ぶ込む気にはなれんな~

そしていよいよ水の中に入る∑!!うわ~~~見てるだけで寒い寒っ!!
いや、たくましすぎるでしょ。めっちゃ笑える。

IMG_0773-20120409-172312.png


平泳ぎで湖の真ん中まで泳ぎ、リターンして戻ってくる。もはや尊敬の眼差し。
水から出てきたおばちゃんの体は真っ赤っか
!!

IMG_0776-20120409-173915.png


泳ぎ終わり、超クールにそそくさとベンチへ戻っていくおばちゃん。
ベンチにたどり着く前に、すかさず夫とと思われるおじさんがすくっと
立ち上がり選手交代びっくり二人の間に会話ゼロ。

入った━━━(゚∀゚)━━━!!!笑



IMG_0777-20120409-174017.png

ですよね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
おじさんも同じく一周して戻ってきた。面白すぎる。


ベリ