小豆島の旅④〜オリーブオイルとの死闘(決着)〜 | 柊の日々是好日

柊の日々是好日

stop living in the past and go with the flow


Rion Hiragi

storyteller : researcher

最終日も快晴。

 

でも天気と相反するように

私は明け方から強烈な胃もたれと腹痛に襲われました。

 

ここに来て、2日前に食べたオリーブオイルの

大逆襲が始まったのです。

 

もう、朝食に行く所ではありません。

大抵私は旅に出ると最終日にノビたりするので

大方日程にバッファを入れています。

 

ところが、今回は2泊3日だからない訳だ。

今日もタクシーをチャーターして3時間観光予定だし

そのあとはフェリーに乗って飛行機に乗って

自宅まで帰らなければいけない。

 

 

お宿にお詫びを入れて、娘一人で朝食に行ってもらう事に

(朝食を丸ごと食べられなかった旅行は初めて😭)

 

胃薬も頂き、そしてチェックアウト時には

「調子が良くなられたら食べられるように」と

おにぎりまで用意して頂きました😭

 

「また伺いますね〜!」と島宿真里さんに別れを告げて

昨日のかんかけタクシーの運転手・Hさんと共に寒霞渓(かんかけい)

という風光明媚な場所に向かいます。

 

ここでロープウェイに4分揺られて頂上に着くのですが

私の体調はこのロープウェイで絶不調に達し、

一秒も目を開けていられない状態に...

おかげで途中の絶景は全く見られませんでした。

(タクシーに乗っていた時は割と大丈夫だったのに)

 

娘に寄りかかりながら、展望台に向かいます。

運転手さんいわく「こんなに綺麗に見えるのは3日に1度」

という景色を堪能します。

 

 

ロープウェイの駅から山の尾根伝いに走ると

別の展望台があります。

ここからは徳島や淡路島まで見渡せるんですよ。

 

気合いを入れて私も座って景色を堪能。

 

本当に新緑と頂上からの絶景が素晴らしかったです。

運転手・Hさんどうもありがとうございます!

 

ここから、観光スポットのエンジェルロードに向かいます。

ちょうど道がつながってますね。

 

 

駐車場はとても混んでいるのですが

タクシーだと浜の真ん前までつけられます。

ただ、私はエンジェルロード<薬局 だったので

娘を下ろして小豆島の薬局ZagZagに向かう事に。

 

薬剤師さんに

「美味しいもの食べすぎちゃったんですね〜」

と同情され、2つの胃腸薬を処方してもらう事に成功。

 

これを飲んでから、徐々に体調も持ち直して来ました。

 

*本当は歩いてみたかったエンジェルロード(娘撮影)。

 

そんなこんなで

オリーブオイルと私の死闘は

オリーブオイルの勝利で幕を閉じました。

 

でも

小豆島でおもてなしして頂いた島宿の皆様と

かんかけタクシーのHさんのホスピタリティ、

それから自然の美しさを堪能できた旅は最高でした。

 

 

この日は家に帰るまで絶食でしたが

無事に帰宅してから

女将さんが持たせてくれたおにぎりを頂きました。

 

人生で食べたおにぎりで一番美味しかったです。

 

小豆島、今度は紅葉の時期などに

ぜひまた行きたいです。

 

 

*ちなみに、私は普段から揚げ物があまり得意でなく

(食べてもコロッケ1個程度)

どんな高品質なオリーブオイルも

体質に合わなかったようです(残念😢)。

お宿で頂いたお料理はどれも大変美味しく

娘もとても喜んでいました。