死ぬまでにやりたいことは...? | 柊の日々是好日

柊の日々是好日

stop living in the past and go with the flow


Rion Hiragi

storyteller : researcher

皆様こんにちは。

 

今日アマプラを見ていたら

「もうすぐ放送終了」の一覧に

『最高の人生の選び方(The Bucket List)』があるではないですか。

 

いつかは見たいと思っていたので

早速視聴してみました。

(モーガン・フリーマン&ジャック・ニコルソン)で面白くない訳がない。

 

ネタバレしない程度に紹介すると...

 

人種も性格も仕事&金融資産も家族との距離も正反対な二人が

ひょんな事から同じ病室に入院する事になり

ほぼ同じタイミングで、余命6ヶ月という宣告を受けます。

 

そして、死ぬまでにやりたい事リストを作って

一緒にやり遂げながら本当に大切な物に気づいていくというストーリー。

 

わかりやすい三幕構成ですが

「生きるとは何か・幸せとは何か」

という問いがベースにあるため

笑いつつ泣ける、とてもいいストーリーに仕上がっています。

 

私もバケットリストは昔よく作っていたのですが

最近はあんまりなのでちょっと考えてみました。

 

とりあえず海外に関する事だけですが

 

・クロアチアに行く

・マルタに3ヶ月住む

・ロードス島からシチリアにかけて旅をする

・UCLAのマインドフルネスコースを現地で受ける

・オーロラを見に行く

このあたりはぜひ達成したい所です。

 

そのために必要なのは時間とお金なので

その準備をしています。

 

でも本当はその「準備」さえ要らなくて

唯一必要なのは「決心」なのかなぁとも思います。

 

なぜかというと

最近受講しているオンライン英会話の先生は

9割の確率で自分の国にいないんですよ ^ ^;

 

ほぼほぼ、海外のどこかの国に暮らしているか

気の向くままに放浪しています 笑

 

確かに経済的なメリットは会社勤めよりないかもしれませんが

人生の充実度は圧倒的でしょうね。

 

自分を小さな枠に押し込めずに

5歳児のように行動できたら、最高なのかもしれませんニコニコ

 

皆さんは、どんなバケットリストを作りたいですか...?