お金持ちの思考を学べる本 | 柊の日々是好日

柊の日々是好日

stop living in the past and go with the flow


Rion Hiragi

storyteller : researcher

よくweb記事とかに

「お金持ちが実践する◯つの習慣」とかありますが

こちらの本はそれを京都の叙情豊かな日常と

著者の熊谷さんのエピソードをまじえながら

誰にでも分かりやすく解説してある本です。

 

 

タイトルに「神さん」と入ってますが

とくにスピリチュアルとは関係なく

 

本の内容は私が読めば行動経済学の理論を

分かりやすく解説してあるものだな〜と思いました。

 

たとえば、「3000円封筒を作る」というのは

「メンタルアカウンティング」を使った節約方法ですし

 

私が気に入った一節

「意思ではなく、感情に流されるままお金を使わない」というのは

投資メンタルそのものです。

 

他にも、感謝してお金を使うというのは

利他的行為にもつながるものだし

(人は利他的なことにお金を使うと幸福度が上がります)

 

保険を見直すというのも

「管理不能支出(ローンとか携帯代金とか)から削って行く」

という王道の節約方法。

 

ただ、こういう専門用語を使うと

慣れてない人はアレルギーが出てしまう ^ ^; 

 

なので、今まで毛嫌いして

そういうファイナンシャルプラニング系の本を読んでこなかった方は

まずこちらの本から読んでみてはいかがでしょうか。

 

お金持ちって、こういうことを大切にしているんだ〜!

と分かると、

日々の振る舞いも変わってくるかもしれません。

 

あと、私が声を大にして言いたいのは

お金のことを考える前に人格を磨くのが大事!という事です。

 

著者の熊谷さんも書いておられますが

運やお金回りを良くするためにはやはり自分を磨かなければいけません。

 

(私も熊谷さんを直接存じ上げておりますが

本当に優しく明るく、素晴らしい女性です!)

 

保険や節税のことも書いてあるので

実用書とメンタル論を勉強したい方はぜひどうぞ☆

 

『京都のおばあちゃんに学んだお金の神さんに好かれる5つの知恵』