答えのある場所 | 幸せをつくるこころ幸福論☆すてきな年齢の重ね方☆40歳革命☆福元こころ

幸せをつくるこころ幸福論☆すてきな年齢の重ね方☆40歳革命☆福元こころ

フランス人から学んだ、すてきな年齢の重ね方を通して、「幸せをつくる」ライフスタイルを提案しています。

こんばんは

 

福元こころです。

 

何かを始めたり、あるいは諦めたり・・・

人は、人生を歩む上でいろんな選択をしなければなりません。

 

 

そんな時、自分は一体どうすればいいか、答えがほしくなりませんか?

 

 

誰かに相談して、教えてもらいたい。

もしくは、決めてもらいたい。

 

そんなふうにおもいませんか?

 

 

実は、殆どの人が、「自分」について良く知らなかったりします。

 

知らないというより、「自分」について考える事がないのです。

 

 

そして、答えを外に外に求めてしまいます。

なぜなら、答えは外にあると思っているから。

 

 

私は、2歳半から鍵っ子で、

自分の事は自分でしなさい。

自分の人生は、自分で決めなさい。

 

そう言われて育ってきました。

なので、親に相談すると言う事は、殆どありませんでした。

 

時々、それが凄く寂しかったけど、

確かに自分の人生なんだから、自分でどうにかするもんだと納得もしていました。

 

 

なので、進学する高校も、短大も、

フランス留学も、全て自分で決めて来ました。

 

 

勿論、どうしようかな〜とか、どうしたらいいのかな〜

と、悶々と悩む事もありました。

 

そんな時は、自分の中にある、ある2つの事を炙り出す様にしました。

 

 

それが、

「何が足かせになっているのか」

「何が自分を奮い立たせているのか」

 

 

この、相反する「何か」を自分の中から見つけるのです。

 

簡単に言えば、「悩みや迷い」と「動機やモチベーション」ですね。

 

 

そして、じゃあ、この2つの「何か」と共に前進するとして、

今出来る事は何だろう?と考えるのです。

 

 

そうです。

これが「答え」なんですよね。

 

 

私は、小さい頃から自然と、これをして来た事に、

今になって気がつきました。

 

道理で、他の人とテンションが合わない訳です(笑)

 

 

しかし、何でも相談できる環境がある事も、

とても素敵だと思います。

 

その反面、自分自身を見失ってしまう事もありますので、

そんな時は、相反する2つの「何か」を考えてみて下さい。

 

 

そして、それを簡単にするのが、セルフコーチングです。

 

トラストコーチングスクールの認定コーチとして、

10月より開講致します。

 

 

詳細は、こちらのブログに掲載しますね。

 

 

人生は一度きりです。

楽しい時間旅行ができるといいですね!

 

 

では、また。

 

こころ