我が家の息子の成長日記です。
私のただのメモです


幼児教育を始めたのは 2歳2カ月過ぎから</font>


2010年11月10日産まれ 男の子


~1カ月
毎晩夜中の授乳に交互抱っこしながら4時間かけてた。(笑

毎晩ヘトヘトになってて、調べたら、
赤ちゃんは満腹中枢がないようで、、、。
チュッチュッとしてたのは ただの癖に
一晩中つきあってたのを知る。。。(-"-)

~2カ月
首がすわってきた
「マンマ」って言うようになった
宙に浮いてるおもちゃで遊ぶようになった
パパが買ってきたボールに興味深々

~3カ月
ハイハイがいつから出来るのか知らなくて
毎朝ハイハイの特訓させてました。。。(@_@)
「がんばれ!がんばれ!○○なら出来る!」って、、、
可哀想な息子・・・・。(ゴメンネ(*^。^*)


~5か月
ハイハイの体制で長時間いる事が出来る
寝返りうてる
離乳食開始
4月13日 初めてハイハイした日♪

~10か月
半年ぐらいからアトピーが酷くなり
毎日夜中中起きていたり辛い日々が続きました。
今は大分治りました。(1歳半ぐらいで)

~11カ月
10月10日 初めて歩いた日♪
10月18日 初めて階段登った日♪
この頃なんとなく ママと会話してる感じ

~1歳
なんとなーく英語育児始める

指で1歳とジェスチャー出来る
スプーンで上手にゼリー食べれる
靴下 ボール 滑り台 意味が分かってきた
○○取ってって言うと 取って来る
こんにちわっておじぎする
ダメっ!って怒ると「ブーー(-"-)」って反抗するようになった(可愛い♪)
泣いてる子になでなでしてあげれる


~1歳3カ月
卒乳

~1歳4カ月
レジにお金渡す
サッカーボールキックする
いただきますってジェスチャーする
ねーって首をかしげる
話せる言葉「ママ ワンワン ニャーニャー バナナ ないっ グーグー くちゃっ」
歯磨き自分でしたがる


~1歳半
「アイム ハングリー」を 奇跡的に言った
サッカーボールを本物渡す
本物のサッカーボールを上手に蹴れるようになった
欲しい物がもらえないと
目を手で覆い隠して「はぁ~ぁ~ぁ~(@_@。」と
悲痛な泣き方をするようになった(めっちゃ可愛い♪)
ご飯はスプーンで一人で食べれる

~1歳7カ月
話す言葉「アップル エアプレイン ジェリー ジュジュ」
唇にチューしてくる
爪切りをおとなしくさせてくれる
小さなボールを野球投げ出来るようになった
6月27日 一人で前回りが上手に出来る
自分の陰見つけた

「頭 目 鼻 口 耳 足 手 お腹 おしり」
「ヘッド アイズ ノーズ マウス イヤーズ 」
それぞれ、理解して指さし出来る様になった


1歳八か月
「ママ いない」「ジュース飲む」「アメ いらない」
の2語話すようになった

野球投げ上手になった
サッカーも上手になった



パパって言えた

1歳9カ月靴の大きさ15センチ 服95~100センチ

言ってる事ほぼ分かっている様子
泣き真似するようになった。
コップにジュースをついであげると
「あーと」ありがとうっと言葉を自分で選ぶようになった

赤 青 緑 黄色 を理解して言える様になった

大人の膝の高さからジャンプ出来る
どこでもジャンプしたがる
自分で頭から水かけたりする
シャワーで自分の体を流す


~2歳 靴の大きさ15センチ
赤 青 緑 黄色 白 オレンジ を理解して言える。完璧に!
勉強したがる
本読んで欲しいと催促 図鑑
自分で、これは何?と、いろいろな物の名前を知りたがる

「あーいーうー。-。-」と言う
数字も手で考えながら数えてるような。。

じゃんけんしたがる
長い棒を使って ソファーの下の物を取る
椅子を運んで来て 高い場所のおもちゃ取る


仮面ライダーにハマる
四六時中 ライダーベルトとリングして寝起きしてる
仮面ライダーのフィギュアを大事にしてる

11月8日 トイレで自分でおしっこ出来たヽ(^。^)ノ



~2歳1カ月
急に話す様になった
「ママ コンコン 風邪?」と聞かれてびっくりした
「赤 青 黄色 緑 オレンジ 黒 白 ピンク」の色を理解してる

~2歳2カ月
大分会話になってきたので 楽しくなった
勉強が楽しいみたいで 知育をすると喜ぶ
幼児教室めちゃ楽しそう

カード遊び 同じ種類分けできる 
大きい小さい 多い少ない 冷たい暖かいのテストが理解してた
簡単なIQテストOK!


友達と関わるのが好きで 知らない子とでも
凄く楽しそうに遊ぶ


1月29日
初めての絵

これはトトロ これは ドラエモンと一人でブツブツ言いながら
初めての絵描いた日

「水色~ピンク~」と言いながら 自分で色を選んで描いてくれたので
記念♪

photo:01





2歳3カ月  服のサイズ 
最近 ブロックや積み木で制作するようになった。

「これは ウィザード これはビースト」と言う

小さいレゴを渡したら 線路を作って 電車を走らせる真似をした

待ち望んでた光景なので 嬉しい♪
$★天才児を育てたいママの IQアップ方法幼児教育150★-image


じゃんけんの勝ち負けを理解するようになった
私が出したやつに 勝つのを考えて出すようになった


数字は 見るとこれは何と言えるけれど
1・2・3と数えないで 5・6・7・8・9・10・11・12と言う。

何で簡単な1234から言えないのか不思議???

・絵本はもう 長いお話の絵本に切り替え
ピーターパン えいご絵じてん 火垂るの墓など。。

・お風呂上りに パパと男二人で桃シャーベットを食べるのがいつもの楽しみ♪

お買いものごっこめちゃくちゃ楽しそう♪

「テレビさんは おねんねしてるよー」作戦を始めて 成功する

1~12まで なんとなく言えてきた
7個まで お菓子を 1・2・3・4・・・と数えれるようになった

ひらがなを50音 発音出来るようになった

2歳3カ月で 急に話し始めるようになり
そこからどんどん喋れるようになって急成長している

タングラム遊びに熱中 図形やパズルが凄い得意みたい


絵本や図鑑が好きになって よく読んでる(私が)

アルファベットのパズルがもの凄く早く出来るようになった


(運動)
・サッカーはキック 足でキャッチ 相手に向かってのキックが上手になった
・野球のバットを買ってあげたら 初日からボールを何度か打ち返す。
・ボールのキャッチ出来るようになった 投げるのも上手になって他のママにびっくりされる
・ジャンプは1歳の時から激しかった
・でんぐり返りや逆立ちなどするようになった
・ダンスは家で1歳からやってるので だいぶ上手になった
・ぶらさがる力がまだ弱い

( 心 )
・お菓子をもらったら 食べてない子にあげにいく(1歳くらいからやってた)
・最後に残った1つのお菓子もちょうだい♪と言ったら くれる (本当に食べたら泣くと思うけど。。)
・残り1本のパンを「最後の1本だよ」と言ったら「ママ はいっ♪」と半分こしてくれた(私泣きそうになった♪)
・お友達が泣いてたら なでなでしてあげる(1歳くらいからやってた)
・1歳くらいから 他の子に叩かれても玩具取られても やり返さず泣かず すぐ諦める子
で心配していたけれど 最近嫌な事されたら「やめて」と言ったり怒ったり感情を表すようになった。
・欲しいジュースをおねだりする時は 「ママ好き~♪ニコーヽ(^。^)ノラブラブ」とおねだりする
・最近朝から晩まで 抱きつかれ「ママ 好き好き♪src="http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif" alt="ラブラブ" />」と四六時中言われる

手作りタングラムで夢中になって遊んでる
2歳3カ月の集中力 1時間半の間無言で集中して遊んでる























=====おすすめ記事ページ=====


★頭の良い子に育てるには? IQアップ方法天才児に育てる方法 150のページ
★遊びながら天才児を育てたい知育玩具や手作り知育玩具(子供と作るレシピ他)→→→
★幼児教育・天才児教育調べた事他→→→
英語育児や 英語教材について調べた事他→→→



天才児を育てるには?頭の良い子に育てる方法
幼児教育・知育玩具・IQアップの方法など 
調べた情報を順次更新していきたいと思います
また遊びに来てください