残った鶏手羽元トマト煮が、極旨スパイスカレーに変~身! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!


スパイスカレー



以前ご紹介した、


"簡単!美味しい鶏手羽元のトマト煮"を


久しぶりに作りました。 



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-鶏トマト煮

 


作り方はこちら


今回は、オレガノもたっぷり入れて煮込みました。


スパイスカレー

1日目は、勿論トマト煮で楽しみ、






2日目は、


いつもfacebookで仲良くして下さっているKEIKAさんに教わった、


スパイスを調合したカレーパウダーをプラスして、


"トマト風味のカレー"に変身しました!


スパイスカレー



KEIKAさんのブログはこちら


KEIKAさんは、お料理だけでなく、写真の腕前もなかなかのもので、


いつも素敵なお花の写真を届けてくれています。


お料理上手は、自慢の息子さんにも受け継がれているようで、


「俺の○○○・・・」シリーズも必見です!





スパイスカレー


本命のトマト煮より、


このカレーの方が美味しいかも・・・。


スパイスの調合が味に大きく関係しているみたいなのです。


スパイスの奥深さというかハーモニーというか、


とにかくほんとにホントに美味しくできました!!



ナイフとフォーク鶏手羽元トマト煮が、極旨スパイスカレーに変~身!


スパイスカレー


鶏手羽元のトマト煮作り方はこちら

今回は、煮込む際にオレガノ(乾燥)をたっぷり入れました。


スパイスカレー


<カレーパウダー>(基本の調合割合)

クミン10:コリアンダー6:カルダモン1:ターメリック2:レッドペッパー1



スパイスカレー

ミルク 適量

シナモンパウダー 適量

ハチミツ 適量

醤油 適量



<手羽元トマト煮からスパイスカレーの作り方>


①、カレーパウダー基本の調合割合で合わせて、冷蔵庫で1晩寝かす。


 *一晩寝かした方が美味しくなるそうですよ!


スパイスカレー


②、残った鶏手羽元トマト煮にミルクを加え、①の基本のカレーパウダーに、シナモンパウダー・ハチミツ・醤油を加え味を整え完成。


*それぞれの量は、味を見ながら加えて下さいね!


 
スパイスカレー

スパイスカレー

スパイスカレー

スパイスカレー






*お好みでガーリック・ジンジャー・ヨーグルト・リンゴなどを加えても

美味しいそうです。



最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。






良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今日のびわ湖

2014/4/3