料理と絵柄が出てくる器 | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

料理を目で楽しむといいますが、


料理で隠れていてわからなかったけれど、


料理を食べ終わった後に、


絵や柄が出てくる器って、


1粒で2度美味しい的な


おまけが付いてきたような楽しさってないですか!?



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-柄が出てくる器

                あしたばのお浸し

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-絵柄が出てくる器


お気に入りの着物やコート・ジャケットの裏地の絵柄も


オシャレで素敵だとちょっとうれしくなるような感覚。


本来見えないところだし。、


だからどうしたって程度のことなんだけど。




びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-小松菜と厚揚げの煮物

             

           小松菜と厚揚げの炊いたん

作り方はこちら


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-柄が出てくる器


本当にささやかな小さなちいさなサプライズだけど、


胃袋が満たされあとに、

ほんのちょっと心も動き、和むみたいな感覚。




びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-柄が出てくる器

本当は教えたくない美味しい鯛めしの作り方
作り方はこちら

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-柄が出てくる器
5客の蓋の具合がピッタリくるもの同士が絵合わせになっている。



私はそんな器も好きで、こうやって何点か作ってみました。


陶器は、当然のことながら、


焼き上がって窯から出てくるまで、


どんなふうに焼き上がっているのか全く想像がつきません。


こんな色あいで、こんなイメージで作ったつもりなのに、


期待を完全に裏切られたり、


逆に人間の力では作り出せない自然の力、


炎のなせる技で、


想像以上のおもしろいものが出来たりと、


趣味の陶芸も楽しみは尽きません。




最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

   応援、よろしくお願いします。 


     
  人気ブログランキングへ



このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/#!/shoko.konishi.374

今日のびわ湖は、真っ青な空が広がっていました!!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/5/17