ないないないの いちごのロールケーキ | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ!


大阪の梅田にほど近いところから滋賀に引っ越してきて思うこと。


家の近くに、美味しいケーキ屋さんがない ない ない!!


ないなら自分で作るしかない!!



簡単にできるケーキの基本は、なんといってもシンプルなロールケーキで


はないでしょうか!?


材料もいたってシンプルだし、手間もかからない!!


ただ、ハンドミキサーはあった方がいい!!



じゃないと、翌日腕の筋肉痛に悩むことになるかも・・・






この季節、中に入れるフルーツは、やっぱり不動の人気のいちごですよ


ね!!





ナイフとフォークないないないの、いちごのロールケーキ!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ


材料(27×50㎝天板) 

卵 6個

砂糖 180g

小麦粉 100g




生クリーム 200CC

砂糖 大さじ1


いちご 5~6個



①ボールに卵6個といれ、ハンドミキサーで混ぜる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ

②、卵が混ざったら、砂糖を入れ、すぐに湯せんで、ハンドミキサーを使い、砂糖が溶けて、卵液が白くなるまで泡立てる。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ



③、卵液が40℃くらいになったら、湯せんを外し、更にハンドミキサーで、

線を描いても消えないくらいまでよく泡立てる。

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ

④、③に、1~2回ふるいにかけた小麦粉を、一人の場合は一気に入れ、

ゴムべらor素手で、底からすくい上げるように、粉気がなくなるまでさっくり混ぜる。



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ

⑤、天板に、薄めのクラフト紙を四隅に切り込みを入れ、敷く。


⑥、⑤に④を流し入れ、表面をカードでならし、180℃のオーブンで14~16分焼く。

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ

⑦、焼きあがったら、表面にクラフト紙をあて、焼き面を下にして木の板にのせて冷ます。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ

⑧、冷ましてる間にクリームの用意をする。

   生クリームに砂糖を入れ、8分立てにする。


⑨、生地が冷めたら紙をはがし、焼き面を上にしてクラフト紙の上におく。

   ⑧のクリームを巻き終わり向こう3㎝位を残し、平らに広げる。


⑩、手前15㎝ところにイチゴを並べ、いちごの上に生地をかぶせるよう                      

   に手前から紙を持ちあげて巻いていく。

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ

⑪、巻き終わりは、定規を当てて紙を引っ張りしめる。冷蔵庫で1時間や

すます。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ


⑫、切り分けるときは、カットごとにナイフを温めて切ると切る口がきれい 

   になる。

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-ロールケーキ!




業務用オーブンのバッケンで有名な七洋製作所さんで教わったロールケ


ーキのレシピに基づいて作りました!


バッケンといえば、プロの方ならよくご存知だと思うのですが、


大阪に住んでいる時に七洋製作所さんの支社が近くだったもので・・・。


プロ用のオーブンはやっぱり違うっていうくらい感動モノでした。


バッケンの家庭用も出てるんですが、お値段が高すぎてとてもとても手が


でませんので、我が家はビストロです!!


以前、洋菓子研究家の先生に、洋菓子作りの決め手はとお聞きしたとこ


ろ、1にも2にもオーブンだといわれ、「え~、腕じゃないの??」って思っ


たことを覚えています。


それ以来、失敗することがあると、オーブンが悪いみたいって家族に言い


訳してますが、本当は腕なのかもね!!



       最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

           応援、よろしくお願いします。 






このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ