立春・今日から新しい年が始まります!黒豆炊きました!! | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

立春、新しい年が今日からスタートします!


お正月にもお参りしたけれど、今日、改めて氏神さんに手を合わせに行って来ます。


旧暦の新年ということで、黒豆を炊きました。


というか暮れの12月からお正月にかけては、なんだかバタバタしてお豆を炊く余裕もなかったので、黒豆は市販の物で済ませましたが、今回こそはと、一昨日からお豆を水に漬けて、昨日コトコト炊きました。


でも、シャトルシェフ(保温鍋)を使ったので、とても簡単に軟らかく炊けました。



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-黒豆

自作の器に盛り付けて・・・

<材料>

黒豆 300g

砂糖 130g

醤油 大さじ1弱

塩 小さじ1弱

重曹 小さじ1

あれば釘(今回は使ってません) 10本


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/4黒豆


①黒豆をを洗い、重曹・水6カップを内鍋にれ、一晩置きます。


②①の鍋に砂糖・塩・醤油を入れ、落としブタをし、火にかけ、沸騰したら弱火で20分加熱。


③②の鍋を保温容器に入れ2時間保温。


④保温容器から内鍋を取りだし、10分加熱。


⑤④の鍋を保温容器に入れ、2時間半~3時間保温で完成。

ふっくら軟らかい黒豆が出来ました!



びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-黒豆

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-黒豆

保温鍋がない場合は、ゆっくりコトコト弱火で軟らかくなるまで煮てくださいね!




レシピブログも見ていただけるとうれしいです!!

http://www.recipe-blog.jp/profile/chocolat61


このブログは始めたばかりなので、良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ


<a href="http://www.recipe-blog.jp/recipe/theme/12 " target="_blank">「朝ごはん」コーナーにレシピを掲載中!</a>



最後に1クリックしていただければ嬉しいです。

          応援、よろしくお願いします。



レシピブログに参加中♪