朝ごはん!今日は節分バージョンサンド&ほうれん草とカリカリベーコンサラダ&白玉あずき甘酒デザート | SHOKOのキッチン便りin神戸

SHOKOのキッチン便りin神戸

心と体のバランス感覚を養い、
体の声に耳を澄まし、
体が本当に欲しているものをシンプルに必要な量だけいただく。
それが簡単で美味しければ…。
そんな、料理のポイントやコツも伝えていけたらと思います!

今日は節分!旧暦での1年の終わり。


節分の豆撒きは立春を年初として、新しい年の幸運を願っての昔からの習慣ですよね。


今年の恵方は南南東。

巻き寿司を食べる理由は、「福を巻き込む」ことから来ているんだそうですが・・・。

びわ湖も穏やかな良いお天気になりました。


今朝の朝食は、

節分バージョンサンド。

つまりイワシ(オイルサーディン)をサンドしました。

紅生姜を入れたのが、良い感じの味を出しています!

朝からサンドをかぶりつきました!!


ほうれん草とカリカリベーコンサラダ。

ベーコンの油も一緒にドレッシングにしました。


節分なので、いつも食べている茹でた秘伝豆もつけました。


白玉あずき甘酒デザート

白玉に生姜パウダーを混ぜたのがミソです!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん

朝、神棚に、家族それぞれの数え歳の数だけお豆さんを半紙に包んでお供えし、おさがりをいただきます。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん




ナイフとフォーク節分バージョンサンド


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん

<材料2人>

サンドイッチ用食パン 2枚

サニーレタス 2~4枚

昨日の残りの卵焼き 4切れ

(スクランブルでもOK)

オイルサーディン 4つ

焼きのり 適量

紅生姜 適量

ケチャップ 適量

ディジョネーズ 適量

(マヨネーズと粒マスタードを混ぜたものでOK) 




①パンにディジョネーズを塗ります。

 今回は昨日の残り物卵焼きを使いましたが、ない場合はパパット炒り卵

 でも作ってくださいね。

 レタス→卵焼き→ケチャップ→紅生姜→オイルサーディン


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん




びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん

②焼きのりを巻いて完成!
びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん





ナイフとフォークほうれん草とカリカリベーコンサラダ


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん

<材料2人>

ほうれん草 適量

ベーコン 適量

生クリーム 少々

ポン酢 少々


ほうれん草は適当に切っておく。

 根の部分はひげをピューラーで取って、細かく刻んでおいて、盛り付けた 

 最後に上にのせる。


②ベーコンを切って、フライパンに入れ、キッチンペーパーを上からかぶせ、弱火で時々軽く混ぜカリカリになるまで焼く。



ベーコンを取り出し、ほうれん草にパラパラっと振りかけておく。


③フライパンに残っているっベーコンの油に、生クリームとポン酢を入れ、

沸騰してきたら火を消し、ほうれん草に回しかける。


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん




ナイフとフォーク白玉あずき甘酒デザート


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん

自作の器に・・・


<材料2人>

麹の濃縮甘酒 適量

*作り方は別ページにUPしてますので見てください!

甘煮あずき(缶詰etc) 適量

白玉粉(6個分) 30g

生姜パウダー 小さじ2分の1~1


①白玉粉と生姜パウダーを合わせ、水で調整しながら耳たぶくらいの固さにする。


②手にとって丸め、真中を少し凹ませ、沸騰したお湯に入れて、浮いてきたら冷水に取る。

保存する場合も、お水に漬けて冷蔵庫へ!


③器に、麹の濃縮甘酒→白玉→あずきをのせて完成!


びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん



最後に1クリックしていただければ嬉しいです。
応援、よろしくお願いします。









良かったらfacebookも見てくださいねドキドキ

http://www.facebook.com/shoko.konishi.374



今日のびわ湖

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん

びわ湖を望むSHOKOのビワイチキッチン便り-2013/2/3朝ごはん