毎年5月に横浜市役所アトリウムで開催していたローズフェアwith趣味の園芸ですが、今年はスケールアップしてパシフィコ横浜で横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024(横フラ)として5/3~6の期間で開催。
そしてこれまでは無料でしたが、今年からは有料イベントとなりました。

 
 

今回の目的はローランボーニッシュ先生のステージとブースを見ること!

昨日はデモンストレーションがあったので、それに合わせて真っ先にステージに向かいました。

 

 

沢山の花材からいとも簡単にあっという間に素敵にブーケを完成させていきます。

 

 

 

お決まりの完成品ブーケのリフト!

あら、もしや先生の目線がこっちに?

 
 
 
そして今年のローラン先生のテーマは「パリの小さな秘密の空間
この空間がまた素敵すぎました

 
 
 
昨年よりも会場の照明がいまいちで調整してどうにか普通に写りました

 
 
 
 
ラベンダー

 
 
 
 
 

 
 

 

お花を使ったテーブルコーデも!

 

 
 

 

 
 
 食器は先生ご自身のもので、フランスのご家族から受け継がれたものだそうです

 
 
 
 
生花が溢れるこんな素敵な空間に暮らしてみたい

 
 
 
 
 

 
 

 

 

 

このブースでデモンストレーションされたブーケなどが飾られています。

毎日デモで束ねられているので、最終日だともっとブーケの数が増えるものと思います。

 
 
 
 
この感じ先生のアトリエにもあったな
この色のクリスマスローズが欲しい~

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ステージ後にローラン先生自ら写真集の販売コーナーを設置されていました。
当初買うつもりはなかったけど、その場でサインしますと言われたので気が変わり購入。
先生とも少しお話しできたので良かったですし、この写真集は写真も美しいので、写真の勉強にもなるので購入してよかった!

 
 
 
昨年よりも出店数も増えたので一通り他のブース等もチェックしましたが、あまりぐっとくるものがなく・・・
苗や鉢物、生花の切り花のお店をもっと増やしてほしかった。
そして今回購入したのはこの紫陽花!
マジカルレボリューションレインボー
咲きはじめは淡いブルーやピンクが混じったグラデーションからアンティークカラーへ!そのあとはライムグリーン→赤に変化する西洋アジサイなのです。
今は色んな色が入り混じっています。

 
 
帰りに荷物になって持ち運び大変でしたが💦
こういうタイプの紫陽花を探していたので見つかってよかった!