今回念願のローランボーニッシュさんのフラワーレッスンに行ってきました!

レッスンの申し込みは瞬殺で満席になってしまうので、今回は予約開始時間に即申し込みをしてワンデーレッスンが初めて取れました!

 

毎年横浜のローズフェアで出展されているので見に行っているのですが、今年も素敵な作品を心待ちにしています。

 

 

 

 

 

教室は田園調布駅近くで

 

 

 

先生が外で待っていらしてお出迎え下さいました!

 

 

 

アンティーク調の鏡や家具が置かれていてとても素敵な雰囲気の教室は、インスタで見ていた雰囲気そのものでした。

 

 

 

前日のレッスン?のアレンジ見本

 

 

 

 

シンプルなお花なのに鉢にも味があるので素敵に見えます

 

 

 

こんなに小さなムスカリはおそらく先生が作られたワイヤーだと思われます

 

 

 

 

 

 

 

 

見たことのない植物もあったけどなんだろう?

 

 

 

 

素敵な色のクリスマスローズは壁に飾られていました

 

 

 

 

そして本題の今回のレッスン花材

バラ(イヴピアジェをはじめとして4種)、ワックスフラワー、スイートピー、アストランチア、ツインキャンドル、アカシア、ゼラニウム

 

 

 

まずはレッスンデモからスタート

 

 

 

 

今回のレッスンでは初心者の方もいらしたので、ブーケの束ね方の基本から教えていただいたのですが、どこの教室よりもとーっても丁寧でびっくり。

普段お花はよく束ねますが、中心が動いたりするし兎に角束ね方の基礎をいちから学びたいと思っていたので非常に勉強になりました。

一見怖いのかなと思ったけど、トークも面白くて楽しくリラックスして受講できました。

自分で束ねている途中でも細かくチェックいただいたり、ありがたいレッスンでした。

 

 

 

こちらは先生のデモブーケ

 

 

 

 

自分のは家に持ち帰り撮影しましたが、先生のインスタのような雰囲気で撮りたかったのに、全然真似できなかった💦

 

 

 

違う花器でも撮ってみましたが、上の写真の花の向きの方が良かったな・・・

ブーケの束ね方のスキルアップにはとっても良かったですし、花材の組み合わせも素敵でした。予約困難ですが、またレッスンに参加できますように!