この日は麻布台にあるミシュラン一つ星の中華Seriesシリーズ
麻布台ヒルズに東京タワーが近い!

 
 
 
ランチ時間は12時一斉スタートなので時間厳守です。

 
 
 
 
第一希望にしていたお店の予約が取れず、こちらがまだ空いていたので予約を入れましたが、当日は満席でした。

 
 
 
 
コースは土日祝日限定ランチ8800円で少量多皿な16品!(ディナーは24品になるようです)
そしていつものようにペアリングをつけました。
最初はクレマンダルザスから

 
 
 
皮蛋豆腐
もったりとてもクリーミーなムースで中華っぽくない感じですね

 
 
 
 
アルザスのリースリング

 
 
 
 
山形A5ランク牛のよだれ牛

 
 
 
 
よだれ牛の麻辣とゴマが効いているたれを活用して焼き餃子!
きくらげ入りの焼き餃子で山椒もきいてます

 
 
 
 
極細の香港麺には卵黄と山椒をかけて、こちらにもよだれ牛のたれを3段活用
麺の食感も良くてこれはもう少し食べたかった!
このたれの3段活用は一凛系列でもやっていたな

 
 
 
 
紹興酒
苦手なのですがこれは飲みやすかったです

 
 
 
 
鶏手羽肉にはフォアグラ入

 
 
 
 
新玉ねぎの小籠包
ポルチーニの焼売
新牛蒡鶏肉の蒸し餃子
この中だとポルチーニの香りが良かった焼売が美味でした

 
 
 
 
中華にはオレンジワインが合いますね

 
 
 
1300円のプラス料金で北京ダックに変更してみましたが、追加料金出すほどじゃなかった・・・
むしろもともとのお料理は白魚と紫蘇の春巻きだったので、そちらの方がワインとも合っただろうなと・・・

 
 
 
のらぼう菜

 
 
 
ここで日本酒みむろ杉

 
 
 
 
赤ワイン黒酢酢豚
黒酢あんが甘くてとっても好みな味

 
 
 
 
ブルゴーニュ・フレデリックマニャンのピノ

 

 

こちらは動画で、スモークされた鴨登場

オレンジ紹興酒ソースでいただきました

 

 

 
ぐっつぐつであっつあつなフカヒレ土鍋煮込みご飯
昔はよく筑紫楼のを食べていましたが、煮込みご飯美味しかった!

 
 
 
好きな地区北イタリア・トレンティーノアルトアディジェのシャルドネ

 
 
 
Series特製担々麺は濃厚でこれも美味しい!
意外に量はありました

 
 
 
そしてデザートは
はっさく杏仁豆腐と歯ごたえが良いココナッツのフィナンシェ

土鍋ご飯や麺物は特に美味しくて、ペアリングはお料理とぴったりとまでは行きませんでしたが、色々なお料理をちょっとずつ味わえて、出てくるたびにワクワクさせられた楽しいランチでした。
 
 
 
早い時間でも空いていたラシーヌで一休み

 
 
 
 
カウンター席で

 
 
 
 
ワインを2杯ばかり飲んで、虎ノ門ステーションタワーまで向かいました。
虎ノ門ステーションタワーはだいぶ空いていたのでゆったりできますね。