初詣 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。


元旦は深川不動堂へ。
門前仲町で降りるのも初めてでした。

1時間半以上並びましたが、雰囲気のあるところで、気持ちがしゃきっとしました。真言梵字壁がド迫力で、とてもかっこいい。昨年、整体の先生に不動明王にも護られていると言われたので、急に親しみが湧いたのでした。お参りのあと、中でご祈祷や護摩焚きを後ろから正座して拝んでいるときに揺ら揺らと揺れはじめ、、太鼓の激しい響きとご祈祷の熱気で身体が高揚しているのかと思いましたが、能登の地震でした。長い揺れでした。最後におみくじを引きたかったですが長蛇の列だったので、またの機会に。ここはまた改めてご朱印帳をもって、ゆっくりと訪れます。

日を改めて、いつも行く大国魂神社へ参拝。松の内を過ぎると空いていますね。ここから本堂を眺めるのが好き。優しい気に溢れています。おみくじは大吉。いろいろなことが起こりますが、自分にできることを日々取り組んで精進します。