歯科メンテナンス | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

3ヶ月ぶりの歯科クリーニング。

毎日フロスもしているし、全体的に綺麗に磨けているのだけど、前歯裏の汚れが少し気になる。他は綺麗に磨けているのに、、ということでマイクロスコープの動画を見せてもらったけど確かに。。衛生士さんがおっしゃるにはどうやらわたしは飲み物を飲む時、ストロー飲みのような感じで舌が前に出ているそうで(舌で前歯を押しているような)前歯裏に汚れがつきやすいそう。だからタフトブラシで前歯裏を磨くと良いと教えてもらった。

 

 

錠剤とか飲み込むの苦手でしょ?と言われたけど、まさに頭を後ろに下げてごっくんするような感じで飲む。わたしのような嚥下の仕方だと、年をとったときに喉の力が足りなくなる?飲み込みづらくなるというようなことも仰っていた。これは意識して気をつけよう。


以前通っていた歯科はメンテナンスのクリーニングが保険適用外で一万円だったけど、今通っているところは保険適用で3千円しない。丁寧だし、この価格で綺麗にしてくれるなら、ちゃんとこまめに通うよね。口は臓器の入り口だし、認知症の方の頭の中に歯周病菌がいたなんてことも本で読んだし。。歯医者さんだけは病院嫌いなわたしもまめに通っている。


今回のメンテナンスで奥歯の下の歯の隙間が大きくなって欠けていたところを見つけた。翌週、被せ物を外してみたら隣りの歯が虫歯だった。一番圧力がかかる場所だし、奥歯はセラミックを入れることにした。今年は医療費控除、かなり金額いきそう。。春頃から気になっていた知覚過敏はシュミテクトを使って大分よくなった。

 

 

スタバの限定フラペチーノ、美味しかった。今月から発売のバターキャラメルもとても気になる!!