子宮頸管ポリープ | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

ここ3年ほど健康診断でひっかかっていた子宮頸管ポリープ。痛みや出血もないし、自然にとれたらいいなぁと放っていたのだけど。。さすがに3年目の今年、一度診てもらった方がいいかなと、、友人に紹介してもらった婦人科クリニックへ行ってきた。予約の電話対応も感じがよく、ここなら大丈夫かな〜と直感。


行ってみると、さっぱりとした女医さんで、持参した健診結果表をみて、血液検査・貧血の数値がだいぶ改善したことに驚かれ、何かされましたか?と聞かれた。。(笑)それでもまだ貧血だからもう少し食事改善がんばりましょうねとお話しし、にこやかで安心感のある先生の対応に不安な気持ちがすーっと和らいだ。わたしは出産経験もないし、40代後半の今まで特にトラブルもなかったため婦人科を訪れたのはこれが初めて。ここはよくある婦人科の診察台ではなく、ベッドの上で診てくれる。友人からはそのあたりも安心だよ〜と聞いていた。怖がりなわたしにはぴったりだ。


超音波で画像をみながら、これが子宮、これが子宮内膜、卵巣と説明をうける。子宮の大きさは正常とのことだが、5ミリ程の小さな子宮筋腫があることがわかった。年齢的にはよくあるものだそうで、小さいため治療をする必要はないとのこと。その後、子宮頸管ポリープの治療。話しているうちに切除はあっという間に終了!!健診センターの先生からも切除の痛みはなく、あっという間にとれると聞いていたが、ネットで調べると痛かったという書き込みもあり、ちょっと怖かったのだけど。。良い先生を紹介してくれた友人に感謝。切除したポリープも見せてもらった。ほぼ良性ということだけど組織検査の結果は良性とのことでホッとした。ポリープは体質によりできやすい人もいるそうで、筋腫や貧血も含め半年後にもう一度チェックすることに。


これから身体も変化してくるし、更年期にむけて良いタイミングで婦人科を訪れることができたのかな。ここは漢方も出しているようだし、安心感のある先生に出会えたこと、これだけでホッとする。そろそろ女性ホルモンの数値も調べた方が良いのか伺ったら、生理周期が二度続けて早まったり(21日周期くらいになってきたり)2ヶ月続けて生理が来なくなってきたら、調べましょうとのことでまだ大丈夫みたいだった。とりあえず終わってすっきり。