漢方減薬 | 空と風とわたしのノート☆

空と風とわたしのノート☆

バセドウ病6年半で自ら断薬。自分と向き合うこと、食事療法や漢方、手当て療法を経て6年後ようやく基準値に。現在は心理カウンセラーを目指し勉強中。大切なことは全て自分の中にある。自分を大切に心地よく生きる♪

バセドウ病に関してはテーマ・バセドウ病からどうぞ。

昨年のオリンピア眼科の診察結果がよかったこともあって、今年に入ってから漢方の生薬を減薬しています。去年までは16種類の生薬・トータル55グラムくらいを煎じて朝晩服用していたのですが、今年に入って15種類・1月は42.5グラム、今月は39グラムと少しずつ量を減らしていっています。と言っても、煎じてしまえば一緒なので、量が減ったことも書いてみて改めてそうか~減ったのか~と思うくらい。


特に体調の変化もなく、調子がいい♪近々、伊藤病院にも行く予定なので、数値が良くなってるといいですが。。それでも眼症は良くなったし、あとはメルカゾールを3錠以下に減らし、減薬→寛解を目指したい。昔からお薬には抵抗があって、鎮痛剤なども飲まない方でした。メルカも薬毒たまらないようにレイキかけたりしてますが。。既にバセドウになって6年、毎日メルカを3~4錠服用しているわけで、とほほ。。


多分、甲状腺の病気もストレスが大きな原因ですから、ストレスのたまらない生活、、は難しいので、考え方をちょっと変えたり、、潜在意識のお勉強をしてみたりしています。心って、すごく重要です。多分、自分が無理をしていたり、勝手に人と比べて頑張り過ぎちゃったり、勝手な判断で悩んだり、、している人が多いんだと思います。うちのスタッフも先日『○○さんはやってくれたのに、あなたはやってくれないって、顧客様に思われたらどーしよう』って心配してました。。顧客様がどう思うかは分からないことだし、十分誠意をもって接しているんだから大丈夫!と言いつつ、あ、過去のわたしだ、と思ったりしています(笑)


漢方の帰りに、お腹が空いたのでハンバーガーをいただきました。こーゆーの、たまーーーに食べたくなります。半年に1回くらい♪





Android携帯からの投稿