日々、こどもと過ごすあなたへ。

お元気ですか?

 

怒らない・ほめない・焦らない!

心も体も頭脳も育む

ストレスフリーな子育てメソッド

子育てコンサルタント 

すぎさわちよこ です。

 

自己紹介はこちら→

 

昨日はみどりの日。

 

いかがお過ごしでしたか??

 

 

私はスタッフとしてイベントに参加していました。

 

滋賀県営都市公園

びわこ文化公園でのイベント。

 

広場や遊具があり

自然を思いっきり楽しめます。

 

そんな公園の森の中を入ると 

 

 

    

この木な〜んだ?

 

 

 

これは、朴(ほお)の木。

そう、朴葉味噌のほおです。

花が咲いていましたよ。

(わかるかな?)

 

 

 

    

ねばねばしてる〜

 

 

 

これはモチツツジ。

花の蕾を触ると

ねばねばしていいます。

 

 

    

この花の名前は?

 

菖蒲?

あやめ?

カキツバタ?

 

見分けが難しい。

 

水辺に咲くのは

【カキツバタ】なんだって。

 

 

 

 

 

    

お散歩が学びになるポイント

 


 

 

普段行く公園も

不思議や発見がいっぱい!!

 

お散歩で見つけたものを

 

よく見たり

触ったり

匂いを嗅いだり

音を聞いたり

 

 

「この木なんという名前なんだろう?」

「なぜこの蕾はねばねばしているの?」

「あやめとカキツバタ何が違うの?」

疑問が出てきたらチャンス!

 

図鑑で調べてみちゃおう。

 

実際の感覚を刺激したものは

記憶に定着しやすい。

 

このGWを

遊んで学べる休日に

なればいいなと思います。

 

ポケット図鑑は

持ち運びに便利だよ!

 

お子さんの興味のある図鑑を

持ち歩けるといいねグッド!

 

(私は、自然観察を持っています。

幼虫の図鑑が欲しい〜目がハート