日々、こどもと過ごすあなたへ。

お元気ですか?

 

怒らない・ほめない・焦らない!

心も体も頭脳も育む

ストレスフリーな子育てメソッド

子育てコンサルタント 

すぎさわちよこ です。

 

自己紹介はこちら→

 

【一緒に乗り越えましょう】

 

 

 

休校3日目

 

昨日は、「ずこう」を初チョイス。

 

1じかんめ  ずこう

2じかんめ  さんすう

3じかんめ  こくご

 

をしました。

 

 

ずこうは、「水族館をつくりたい」小1息子の想いをきき

紙粘土で魚作り

 

シーラカンス

リュウグウノツカイ

ホオジロザメ

 

 

 

 

なかなかシュールな魚ができました。

今日色を塗ろうとわくわくしています。

 

 

今日は、さんすうのお話し。

 

さんすうボックスであそんだことありますか?

 

 

 

わたしは、なかったんですよ。

だって、算数ボックスって

入学式の日にもっていきますよね。

 

 

 

 

そして、持って帰ってきてたら

棚に置きっぱなし。

 

 

 

休校措置だからこそ

あけてみました 笑

 

昨日、遊んだのは、

時計とおはじきカーリング

 

 
 

 

おはじきカーリングがおもしろかった!!

 

 

 

 

 

 

おはじきを指ではじいて

黄色い円に入れるだけなんだけど

箱が小さいからけっこう難しい

 
 
 
何度かするうちに
力加減が分かってきた!!
 
 
 

 

 

円の中に入った数、入らなかった数を

数えることで、さんすうのお勉強にもなる

 

指先の力加減も学べる

 

いい遊び&学びの時間でした。

 

 

 

遊びは学び

学びは遊び

 

 

 

とけいあそびもおもしろかったですよ。

 

 

「起きる時間」

「寝る時間」

など、生活の時間を時計で

作りながら

 

「パパの帰ってくる時間」

「あそぶ時間」

 

なども、やっていくと

生活の時間を意識できるようになる。

 

 

 

子どもは、時計を回すのがおもしろく

 

「次は何の時間する??」と

わくわくしながら、

次々と時間を作ることを喜んでいました。

 

算数ボックス、家に有れば

ぜひ、遊びに活用してみてくださいね。

 

 

 

子育ての悩みや、もやもやも

メッセージください。

ひとりで抱え込まないで

いっしょに乗り越えましょう。

↓ ↓ ↓

 

すぎさわちよこ公式LINE

子育ての悩みを喜びに変える

子育てが楽に楽しくなる情報を配信。

質問やお問い合せもLINEの1対1トークで受け付けています。

LINE登録はこちら

↓ ↓ ↓

登録後は、スタンプを送ってくださいね。

 

おススメの遊びや

日々のことを発信しています。

いいねやフォローで応援してくださいね

↓ ↓ ↓

 

インスタグラムはこちら

 

おやこの

きずなときぼうをはぐくむいろは

おやこ知育教室ききいろは

ただ今、無料体験レッスン受付中!!

お申込みお待ちしております。

コロナウィルス拡大予防のため4/13よりレッスンを

お休みさせていただいております。

再開次第ブログやHPでお知らせいたします。

 

↓↓↓

https://yuzuberry426.wixsite.com/chocolat