この日は日曜日。

パリはみんな店はFermeと思っていましたが、最近ではどこも

開いているようでした。

パリの4大デパートも全部開いていましたよ。

 

自由行動の後待ち合わせ、5時からの

予約のディオールの美術館に行きました。

最近はどこでも予約がないと長蛇の列です。

予約があっても、並びます。

勿論予約は日本で、1か月前にしました。

 

 

入り口、Av,Montagne を入ったところです。

 

今はやりのこのトートバック。

パリでは2900ユーロ。ドバイでは3000ユーロでした。

もちろん買いません。

 

夢のような展示です!

 

このらせん階段を上って行きます。

 

色のグラデーションが素晴らしい!!

 

ディオールが男性と初めて知りました。

 

香水。

お洋服の展示です。

昔のスタイルから始まりますが、この時点では結構退屈。

面白くないね、と。

 

ところが、外から見るとそんなに大きくない建物ですが、

どこにこんなにたくさん部屋があるのかというように

次から次へ。

 

各シーンごとに、テーマがあります。

 

遊園地のようです。

 

見切れないくらいたくさん。

 

わあ、華やか。

 

素晴らしい演出です。時代を追って展示されています。

これでもか、これでもかって感じ。

 

ディオールの部屋。

 

キリコが描いた肖像画。

 

段々とカジュアルのものに近づきます。

 

スカーフコレクション。

 

白の間。

 

グレーの間。

 

妊婦のためのパーティードレス。

 

どれも素晴らしいです!

 

デザイン生地のサンプル。

 

この部屋がすごい。

照明が数分ごとに変わって、まるで別の部屋になるのです。

 

 

素晴らしかったです。

来た甲斐がありました。

 

私も1つだけ持っています。パーティー用(うふふ)

こんなに豪華じゃないけれど。

 

めちゃ楽しい所でした。

 

 

わあ、期待以上、素敵なところでした。

今回の旅の一押しです。

 

明日はオペラ座見学です。