今日はTGVに乗り、地方都市Angers へ。

 

Montparnasse駅からの発車です。

7時41分発Nantes行きです。

ホテルを1時間15分前に出ました。

余裕と思いきや、またまたバイデン大統領の来日のせいか、

12番線がコンコルドでクローズ。

迂回したためしっかり1時間かかってしまいました。

 

 

モンパルナスの長ーい歩く歩道。

 

フランスの国鉄は、出発の5分前にしかゲートが出ない。

いつも焦ってしまいます。

 

日本から予約して行きました。ファーストクラスです。2,1配列。

約1時間半。快適でした。

 

1等車が2か所あったみたいですが、焦って乗ったので号車を間違えました。

車掌さんが来ましたが、そのままでOK.といわれ、意外にアバウトだと思いました。

指定席なのに。

 

フランスの田園風景。

 

Angers 駅です。

 

駅前のホテル。

 

変な像。

駅からまっすぐ。アンジェ城を目指します。

 

15分くらいでアンジェ城です。

 

フランスでは、アジサイもおしゃれ。

 

 

並木道が立派。

この先を曲がったところです。

 

見えてきました。大きいです。

インフォメーションで地図をもらいました。

 

アンジェ城。歴史あるこのお城は、14-5世紀には、ルイ1,2世

など、芸術に造詣の深い王たちが華麗な遊底生活を送った場所です。

フランス世界遺産です。

 

アンジェ名物青いチョコレート。インフォメーションで購入。

ちょっとしか入っていなくて1600円。

クロッカントにチョコレートコーティング。

色が珍しいだけでよくあるお味。

 

入り口を探して、お城を一回り。見つからない。

遠い。

 

あまりに遠いので、駅前で買ったタルトタタンと、青いチョコレートで

ちょっとブレーク。

スプーンは0.5ユーロ。

 

これは、人の顔くらいある大きさのお花。

 

緑豊かな場所です。お花も綺麗。

 

お城を見上げます。

 

サンモーリス大聖堂。

修復中で中は見えず。

 

ぐるっと回って、またインフォメーションに来てしまいました。

で、入り口を聞いたら、反対側すぐでした。

 

入り口です。

パリからのeチケットを見せると、入場料の値引きがありました。

 

人はあんまり多くないです。

綺麗に整えられた庭園。

 

この門をくぐります。

 

歴代の王の紋章。

 

王宮

 

黙示録の回廊

 

まずは、メーヌ川を見下ろすビューポイントです。

 

アンジェの街並みが見えます。

 

熱気球が上がったり下がったり。

 

素晴らしいです!

 

 

王宮内に入ってみます。

 

ある塔を上ってゆくと、こんなオブジェが。

 

礼拝堂。

がらんとしています。

 

 

そして、たまたま今日から、人魚姫の展示会。

 

関連グッズ?がいろいろな部屋に飾られています。

 

ちょっと子供だましみたいだけれど、意外に楽しい。

来月はバレエ人魚姫だし。。。

 

ゆめゆめしいです。

 

と、いろいろゆっくり見どころもあり、大満足。

流石世界遺産。素晴らしい所です。

 

さて、次はいよいよヨハネの黙示録です。