6月。とうとう念願のパリに行ってきました。

2月に航空券を買い、待ちに待ったパリです。

 

6年前にも、ドバイ、パリを、エミレーツで旅して、とても良かったので、

今回もエミレーツの航空券を買いました。

今回は、ドバイコネクト。前回は乗り継ぎ時間が3時間でしたが、

今回は10時間あったので、ドバイコネクトを利用しました。

ドバイに到着後、リムジンでサービスのホテルで一休み。これが航空券に含まれています。

 

成田のラウンジ。

静かで優雅です。

先日の羽田の国際線はこみこみでしたが、成田はガラガラ。快適でした。

 

1.2.1の配列。私たちは窓側でした。

ミニバー付き。

 

アメニティはブルガリ。パジャマもあり。

パジャマは前回なかったけれど、今回はありました。

サイズはフリーで大きいけれど、ブルーでパーカー、かわいい。

 

ノンアルコール。

エミレーツはノンアルコールがたくさん。

ラウンジもあり、ケーキやスナック、サンドイッチなどが

いつでもOK.

 

夜はラウンジで食べ、機内はパスしたので、これは朝食。

 

ドバイ空港です。広い!!

 

空港到着。夜出発10時間弱で、あっという間。

とっても楽でした。

 

この日のホテルは、JWマリオット。

ドバイコネクトのカウンターで、リムジンのナンバーを渡されます。

 

広ーい部屋。泊まらないのがもったいない。

私たちは飛行機でぐっすりだったので、元気いっぱい。

街に行きたい!

 

朝焼けのドバイ。

 

シャワーを浴びて一休みして、朝食へ。

ほとんどの施設が10時からですが、次の搭乗のお迎えが12時なので、あまり時間がありません。

6年ぶりにモノレールに乗り、街を眺めることにしました。

 

朝ですがもう外は39度。ホテルの一番最寄りの駅までタクシーで行きました。

Business Bay です。

駅です。

ホテルまでタクシーで3分。

 

 

以前持っていたシルバーカードは5年を過ぎていたので使えないと言われ、

一日券を買って、数時間散策することにしました。

なんだか楽しいです。乗ってるだけで。

遊園地に来たみたい。

 

左手に見えるのはスキー場。

前回泊まったシェラトン。ここの屋上のプールの景色が素晴らしかった。

 

庶民の家。ドバイ国民はみんな優雅。庭付き一軒家。

 

今回気が付いたのは、モノレールの1駅が、意外に長いということ。

この、モノレール観光も結構時間がかかりました。

 

 

バージュカルファ

懐かしー。ここ、アトモスフェアー

でアフタヌーンティーを楽しみました。

 

ドバイフレーム。

ドバイ、ワールドトレードセンター

 

未来博物館、行ってみたかったのですが、ホテルが前日まで

決まらなかったので、前売りを買うことができず、外だけでも

観ようと、モノレールを降りました。

あれです!面白い建物。

 

折角なら前まで行こうと、歩くことにしました。

 

39度より高くなっているようですが。

着きました!たった一駅が遠かった。

もうあまり時間がないので、ホテルに帰りたいのですが、

モノレールの乗り場が分からない。

この国は車社会なので、歩く人のことは考えていず、すごい遠回りをさせられて、やっと裏側に行きました。

 

これが裏側。

ここまで来るのに、グルーっと。歩かされました。

 

 

やっと中に入れます。

モノレールの駅は、ここの2階からだそうです。

 

裏から入った形です。

 

こんなロボットがパフォーマンスしていました。

 

首をかしげてみんなを見ています。

 

駅から未来博物館まで続く通路。

駅名は、Emirates Tower

ここまでも遊園地感覚。

 

空港までのリムジンの中。

ドバイでも、こんな紅葉のような木があり、びっくりでした。

 

エミレーツのラウンジ。

中はめちゃめちゃ広く、食べ物がいっぱい。

私はスイーツを目指します。

 

 

と、ここまでの旅は快適でした。

これから7時間、パリまでのフライトです。

パリには着いたら20時。機内では、ビデオが楽しみです。