今日は何をしようかしら?

本当は春川にでも行ってみる予定でしたが、ネットで、

この頃できた、ザ、現代ソウル、に行ってみたいというので、

遠出はやめ、汝矣島に行くことにしました。

 

汝矣島は日本でいえば大手町。

国の機関と、大手の会社が集まるところ。

 

ただ行き方が結構大変で、昨日空港から使ったKTXに1つ乗り、

孔徳で乗り換え、随分歩いて、5号線のGongdeokまで行き。

そこから3つ目。

会社通勤は大変だと思いましたよ。

 

 

 

ソウルの地下鉄。

日本のように、すぐ来ませんが、車両は大きく長い。

 

いたるところに、緊急の備え。

防煙マスク。

 

ヨイナル駅を出たところ。左手に公園が広がります。

 

あの赤テントの下には、マットレスのレンタルが。

何に使うのかしら?

 

この橋が、ドラマでよく出てくる、麻浦大橋。

分かりました。最近ここで、マットを敷いて、ランチを食べたり、

夜ライトアップを楽しむのが流行ってるとテレビで見ました。

辛ラーメンに卵を落として食べる、、、、

 

ここから遊覧船も出ている。

今日はまだ午前中で人出がない。

 

汝矣島のビル群。

 

のんびりできるみたいです。広ーい公園。

 

大橋の下はアートが。

 

汝矣島、会社群です。

お昼前でしたが、社員がぞろぞろ出てきてランチに向かっていました。

韓国は今就職難。出てきた人たちは、ここに努める超エリートたち。

L.Gの会社もありました。

 

ここが2021年にできた、ソウル1の広さを誇るヒュンダイ百貨店。

 

 

中に入ると、広いです。

5階建てのようですが、滝が流れています。

 

いたるところに樹木が。

 

エスカレーターから見えるところは、すべてのフロアー、レストラン。

 

最上階は、緑のオアシス。

 

何でもお答えします。のロボット。

 

このデパート、

割と普通だったので、地下もパスして、二村の国立博物館に行きます。

 

二村駅です。

長ーい動く歩道路何回か乗り継ぎ、地上に出ます。

ここでもソウルの大きさを感じます。

 

今日は快晴。

暑いくらいです。

 

国立中央博物館。

 

鏡池

綺麗な池があります。

 

青磁亭

 

入場無料。入り口です。

 

なんだかこの景色、見覚えがあります。

どこだったかしら?

 

 

ソウルタワーが見えます。

 

いつだったかしら?

と主人と考えていました。

そっくりなところがあるのかしら?

 

反対側の景色。

 

 

中に入ると、

メソポタミア文明。

 

ライオンのレリーフ。

 

中國のウシャプティ

 

多分ヒンズー教

 

美しい埴輪?

 

いかにも中国人の顔

 

エジプトのような多神教。

と、めちゃめちゃ面白い所蔵品。

見ごたえたっぷりでした。

 

こんな風に休憩する場所も。

 

ギリシャ、ローマ。

ポンペイの遺跡も。

大きさは日本の博物館の方が勝ちますが、収容物

の内容のレベルは負けていません。

 

この建物三階を貫く、敬天寺十層石塔。

 

そして瞑想の間。

半跏思惟像。

 

そして新羅時代の金。

 

金冠。素晴らしい!

 

古墳の発掘。

 

大好きな銅鐸。

これは特に美しい。

清寧四年銘銅鐸。

 

ちらっと見るだけでも、相当疲れる博物館でした。

見どころ満載。

子供たちも授業の一環か、見学に来ていました。

 

主人と議論の結果。ここは2度目という事になりました。

以前の私のブログを見たら、確かに来ていました。

ただ、こんなにいろいろ見た覚えがなかったです。

私の興味の変化か、所蔵品の増加か?

 

 

 

お昼は、神仙ソルロンタン。明洞に戻りました。

久しぶりです。とってもおしかったです。ロイヤルホテルの前、

改装されて、綺麗になっていました。

 

ホテルで休憩した後、空中遊歩道、ソウル路7017です。

この可愛い警察署の横のエレベーターで昇ります。

 

以前来たときは、もっと緑が多かったように思えます。

 

遠くに、南大門。

 

良かった。きちんと再建されていました。

ライトアップが綺麗。

 

ソウル駅が見えます。

 

もっと、暗くなったら、ライトアップが綺麗でしょうが、

今日も2万5千歩。

ホテルに戻ります。

 

これが私たちのホテル。

部屋が、ぼろだから、全面窓がないのかと思ったら、

そうも、どの部屋も、窓には壁があるようです。デザインでしょうか?

折角高層ビルなのに、もったいない。と思いながら戻りました。

 

明日はもう帰国。