おかげ横丁から、伊勢市駅に戻り、近鉄で鳥羽へ。

伊勢市は近鉄、JRと同じ駅で、ホームだけ違う特殊な駅で混乱しました。

 

ナビで調べてあった電車が時刻表になく、青くなったのです。

JRは1時間に1本だけあるかないかで、予定していた電車が見当たらず、困惑しました。

 

近鉄の時刻表が別のところにあり、とても分かりにくく、慣れていないとよくわかりません。

でも、ホーム違いで電車があることを知りほっとしました。

 

宇治山田駅。天皇陛下が下りられる駅らしく、クラシック。

美しい駅舎。

 

いざ、鳥羽へ。

ホテルはアルティア鳥羽。

駅からホテルまで送迎があります。

 

古いけれど、素敵なホテルです。

 

スペイン風のホテル。だいぶ年季が入っていますがリゾート感たっぷり。

 

部屋は広め。42m2.2段式の和洋室。

オーシャンビューのバルコニー付き。

 

庭に出てみると、

 

外にはプール。

ナイスビュー。バブル時期の建物でしょうか?

立派です。

 

この日は、まだ晴れていたので海も真っ青できれいでした。

もう少し早く着いていたら、もっと景色を楽しめたでしょう。

 

 

温泉は、一階にあり露天もあり、空いていて快適でした。

食事が2部制のせいでしょうか?

まったりとした良いお湯でした。

 

外には何もなく、2食付きで予約していてよかったです。

星の観察ができるほど、あたりは真っ暗でした。

 

結構しっかりとした和懐石。

 

伊勢エビのおつくり。

 

最高においしかった松阪牛の炙り握り。

綺麗なお料理が続きましたが、写真はカット。

 

朝ごはんもゴージャス。

と、ホテルは快適でした。

 

チェックアウト後、駅に荷物を預け、鳥羽水族館へ。

鳥羽の足湯。

ミキモトの真珠アイランド

こんな景色を見ながら、

海際を歩いて10分。水族館に着きました。

 

 

 

大きな水族館です。

セイウチの餌付けの時間だったので会場に行ってみました。

 

すごい人です。

諦めました。

ジュコン。どうしてこれが人魚姫のモデル?日本ではここだけ。

 

おじさん顔でしたよ。写真慣れしているようで、ポーズ。

 

ホワイトソックス。本当に足が白いです。

 

カラージェリー。カラフルなクラゲ。

 

さかさクラゲ。

 

この親子はとっても仲良し。

 

クリオネ

 

カピバラ

 

イルカのショーは良い席が取れました。

でも1匹だけ。品川のほうがずっとすごい。

でも、一生懸命ショーをしていましたよ。

 

 

怖い。

 

アンモナイト

3億5000年もの間、生息していた。

 

 

綺麗なお魚

 

可愛い。

 

まるで海の中にいるよう。

 

 

 

スナメリ

怖い魚。

 

ハンドフィッシュ。子供がたくさん手を入れていました。

大丈夫、コロナ?

 

日本の川。

 

常にカメラ目線のペンギン。

 

寝てばっかりのセイウチ。

美しくない。

 

 

結構値段が高いですが、見るところはたくさんありました。

約2時間、面白かったけれど、人もすごかったです。

春休みですからね。

 

この日はお天気がいま一つだったので、水族館だけ見て、

名古屋に戻りました。

名古屋までは、帰りは近鉄。

全席指定で快適でした。

 

 

名古屋では、東山動植物園に行きました。