高松塚古墳。よかったです。

 

ホテルに戻りました。

ザ、橿原ロイヤルホテルです。駅前の、大きなホテルです。

お土産物屋たくさん!

部屋は広めでゆったり。ユニットのバスですが、地下に温泉があり、湯質はとてもグッド!

ちょうど夕日が。

朝ごはんも充実。橿原はさびれていますが、ここのホテルは良かったです。

飛鳥の茶粥とアスカ汁も。

 

耳成山

畝傍山

 

ホテルからは大和三山の内、耳成山、畝傍山が見えます。

香具山は見えません。

この三山の伝説には、中大兄皇子が弟の大海人皇子と額田王を争った

万葉集の歌があります。

 

あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖ふる。

紫草のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆえに我恋ひめやも。

 

教科書に出ていましたね。宝塚のあかねさす紫の、、を思い出しながら、

見ていました。歌にはいろいろ解釈があるようですが、どっぷり感傷に浸りました。

 

橿原神宮から2駅、壺阪山駅へ。

高取町の、町屋のひな祭り、が開催されています。

ここでは数人に会いました。

奈良は本当に人が少ないです。

 

町あげてのイベントです。高取城に行く道の家々に、お雛様が飾られています。

 

じいちゃんばあちゃんの館

 

 

恵比寿神社

ここのお雛様はつけまつげ。

伝統的なのもありました。

そしてメイン会場。

すごい!です。

一体何体あるのでしょう?

17段、500体の天壇の雛です。

 

みんな美人です。

 

と、かなり楽しめました。

壷阪寺に行けば、

 

これが見られるのですが、駅からかなり遠いので、今回はキトラ古墳を選びました。

ここから歩いてキトラ古墳を目指します。

15,6分で着くはずですが。