これは一ノ関の夕方。最初は一ノ関泊まりを考えていましたが、翌日のことを

思い、、仙台に泊まるため、ここから高速バスで仙台に向かいました。

高速で1時間半。仙台に着きました。

 

翌日は全国的にお天気が悪く、前日の予想では仙台も雨。

雨の松島観光は?と思って窓を開けたら、

晴れていました!

で、早めに松島に行くことにしました。

 

松島海岸駅。仙台から40分くらいです。

松島博物館。どんぐりコロコロの碑。

 

 

 

一応11時の松島湾一周コースの予約を入れていましたが、

10時のコースに変えてもらえました。

こちらは曇りですが、まだ雨は降っていません。

 

10時まで時間があったので、近くの五大堂に行きました。

こんな橋がずっと続きます。

スケルトンです。

下を見ると怖い。

五大堂。

東北地方現存最古の桃山建築。

ここでも、毛越寺の慈覚大師が五大明王像を安置したとありました。

 

時間になりました。乗船です。

船内はきれい。

千貫島

伊達政宗港がこの機を取ってきたら、褒美を遣わすと言ったそうです。

双子島

 

鐘島

 

仁応島

これが面白い島。船が乗っているように見えますが、自然にできたそうです。

ここを境に外海へ。

それまで穏やかだった船は、ジェットコースターのように揺れて、

立っているのは不可能でした。

午後からお天気が崩れそうです。

水島

カキの養殖。仙台は広島同様カキの名所。

 

と50分余りの航海が終わりました。

 

ちょうど向かいに瑞巌寺。これも慈覚大師創立の寺。

伊達政宗公の菩提寺。すごいお寺です。

最後に行った円通院とともに、次回ご報告します。