尚食終りました | 松木ショコラ的ポエーム

松木ショコラ的ポエーム

漫画家松木ショコラの
詩曲(ポエーム)な日々

中国ドラマ尚食が終りました

まあ、ウーさんのファンの人にはお勧めします

でも演技に精彩がなかったように感じる……

この人はエイラクがピークだったんじゃないかなあ

 

衣装やセット、食事とかは豪華で品がよかったけど

いつものように(コウラン伝のように)

豪華さが生かされていない

つまり、話しがおもしろくないです

 

食事を見せたいのがまずはメインなんだろうけど

いまいち美味しそうに見えないし

正直チャングムのが美味しそうでした

多分、食器がいつもキンキラで

これがよくなかった印象です

 

主人公が皇后まで上り詰める話しではありますが

食事を見せたいのか

皇后までの道なのか

宮廷の陰謀なのか

 

お金かけてるんだからもう少しなあ、と思いました

主人公の影が薄いんだよね

コウラン伝の時も感じたけど

こういう見せ方が好きな演出家なんだろうけど

それを引っ張るには今のウーさんでは

役不足に感じました

 

若い新人さんを抜擢した方が良かったのでは

 

そういえば前に、宋の時代のドラマで

ヒッカンという美人さんを演じていた子が

ヒロインの厨房ライバルで登場しましたね

あと、ヒロイン友人の役の子が

菩薩顔(笑)で愛嬌があり、共感できる性格で

とても良かったです

 

正直、ヒーローとヒロインの役者が一番だめだった……

と、私は思いました

ヒーロー役の人は皇帝のオーラないし

皇族のオーラもいまいちないしで

 

ファンの人にはいいかも、というドラマでした

 

次もまた明の永楽帝のドラマですが

これは楽しみにしているところです

(私は録画をして、毎週週末に見てます)