London club Printworks to close | CAHIER DE CHOCOLAT

London club Printworks to close


ロンドンのPrintworksのクローズが決定したというニュース。オフィスや店舗が入る5~7階建のビル3棟になるとのこと。

London club Printworks to close and redevelop into offices

2019年に行ったPrintworksは良い印象しかないっていうくらいのヴェニューだった。私にとってはたいせつな思い出のある場所でもあるし、次回訪れる機会を楽しみにしていたので、なくなってしまうのは悲しい。昔は新聞の印刷所だったという建物自体も無骨で大きくていい感じだったけど、もともと長期的な再開発計画があって、建物の使用に関しては継続的ということではなかったそう。確かに、取り壊しやリノベーションの予定がある建物が期間限定で貸し出されるというのは聞く話ではある。再開発に携わっている企業のBritish Landは、Printworksのオペレーター(イベント管理会社)Broadwick Liveについて、「過去5年間のPrintworksの成功から、キーとなるコラボレーター、かつ、テナントであり、そのカルチャーはカナダウォーター地域の新たな都市部の一部として需要な役割を果たすものだと考えている」と言っているし、私が受けた良い印象も、建物や立地にも関係なくはないけど、参加前のメールでの案内から当日の便利さや安全性まで、大部分が運営のシステムに関することだったので、場所を変えてまたオープンしたらいいなと思う。画像は最寄駅を降りた辺りで取った写真。