下の子、先週あたりからお勉強をし始めた。


平日部活や習い事のある日で1〜2時間弱はやっているものの、ほぼ課題のみ。


で、そんなこんなで中間試験前に受けた英検が発表になりました。


SCBT準2級。落ちた...
今どき、中学生でも持ってるのに驚き


さすがにやばい😱


高2の段階で2級まで取っておかないと、大学受験には間に合いませんよ、と言われていました。(志望校は首都圏国公立。在籍校の上位3割にいないと厳しいかな)


なので今回は準2級を高スコアで受かること、それが出来なければ習い事はやめなさい、と言っていました。


それがなんと...1次も2次もスコア足りず驚き


さすがに相当やばいことに気がついたのか、数学ばっかり勉強していたのを英語もやるようになりました。


毎日1時間は英語学習に時間をまわしなさいって言われてたのにやらなかった、舐めてかかってたのがやっとわかったんでしょうか?


仕方ないので8月にリベンジ。


習い事はコンテスト狙いで今チームを抜けるわけにいかないのもあり、継続ですが、先生にも状況はお知らせネガティブ(うちはコンテスト出られるかは未定です)
習い事の先生も、英語何とかしてきて滝汗って。


レッスン、英語でやってくれるかもしれません爆笑
先生は英語ができるので、過去のコンテストメンバーで、海外志向や英語の得意な子達とは英語でやり取りしているみたいですが、普通のレッスンでは小学生もいるので日本語。


LINEは英語でしてもいいので、どんどん送ってみればいいのに、と言っても、聞くことも特にないってガーン


さすがに8月も受からない場合は行きたい大学(通える志望学部がある大学はそこ1校しかない)が遠く遠い目標になってしまうので、習い事を辞め、部活もセーブしなくてはならないと思います...

ほんとに部長になっちゃったのか心配なんですが驚き


もうすぐ期末テストに突入。

中間テストのクラス順位は相変わらず全教科下位。

部活の顧問は、うちの部活の子は高2でクラス順位40位の子でも明治や電機大に通ってますよ〜!

なんて言ってましたが、それはその後とっても頑張ったんでしょう。もしくは、受験科目はできていて、それ以外の教科が足を引っ張り順位を下げていたか。気になる...



そういう切り替えがきたのならいいな...


休みの日や部活が午後からの日は、ずっと寝ていて起きない子が珍しく朝起きて勉強していたのを見たので、ちょっと期待しちゃう🤣


ただ単に、課題の提出期限が迫っていただけってオチだけはやめて......😅


同じ部活の子が志望大学が一緒だったらしく、彼は成績が良いので刺激になってくれてるといいなあ。


頑張りが続く事を祈って。


母さんは何も言いません、を頑張ります知らんぷり